ドラクエX(その5) ボス攻略 キーエンブレム5個まで

■現状
 レベル:戦25,武35,僧14,魔14,盗14,旅28。(武・旅メイン。棍使用。)
 ストーリー:キーエンブレム5個
 取得スキル:棍35(攻撃力+15まで),ゆうかん40(ロストアタックまで),きあい56(ちから+10まで),曲芸22(ツッコミまで),その他最初の固有スキルのみ取得。

More

# by beam-column-joint | 2012-08-18 21:25 | game  

ドラクエX(その4)

お盆休みでそれなりに進んだ。やりすぎて体が痛い。
大人になると同じ体勢でやり続けるのが難しいらしい。
現在の進捗状況を踏まえて,スキルやら職業やらの雑感を書いてみる。

More

# by beam-column-joint | 2012-08-15 19:17 | game  

ドラクエX(その3)

転職クエスト達成までの感想を踏まえて最初の職業選択について書いてみる。
当然全職業で1からプレイしたわけではないのであくまで推測である。
なおあくまでソロ指向(酒場では雇います)としての感想。
考え方は人それぞれなのであしからず。

More

# by beam-column-joint | 2012-08-09 22:07 | game  

ドラクエX(その2)

ようやく転職できるようになった。
早速転職クエストについて書いてみる。
なおあくまでソロ指向(酒場では雇います)の人の攻略と思って頂きたい。
(一応ネタバレ含む)

More

# by beam-column-joint | 2012-08-09 22:06 | game  

ドラクエX(その1)

ドラクエXを開始した。ひゃっほーい。
一応発売日から毎日かかさずプレイしているので,
現状の感想とメモを箇条書きで。

■前提(X?なにそれ?な人向け)
 ・ドラクエシリーズ初のオンラインRPG
 ・自分以外は他人が操作。あるいは酒場で他人のキャラを雇ってオート。
 ・5種族,6職業(現状)

■現状
 ・Lv25武闘家 種族は魚人みたいなの(名前ど忘れ)。
  ※職業や種族によって感想はかなり変わると思う。

■率直な感想
 ・人大杉。
 ・敵一匹一匹が強い。油断するとすぐ死ぬ。
(敵がたくさん出てくると処理が破綻するからだと思うけど。)
 ・上記の理由もあって経験値稼ぎが結構大変(オンラインだからまあ当然)
 ・お金稼ぎはもっと大変(敵を倒して稼ぐのは非効率)
 ・つまり作業ゲーでありマゾゲー。(まあドラクエって作業ゲーだけど。)
 ・スキルシステムは9踏襲でベネ。
 ・マップを歩いてもあまり感動はなし。

■一人でも大丈夫か?
 ・酒場で他人のキャラを雇えるので,他人と組まないでも進められる。
(今のところ他人と組んだことない。)
 ・最初のボスを倒すまでは雇えないが,レベルを上げれば一人でも倒せる。

■職業雑感
 ・自分の武闘家と盗賊が負け組と言われている。
 ・理由は打たれ弱さもあるが,武器を爪にした場合にボス戦でダメが通らない点。
 ・しかしその辺は装備である程度改善できるしソロ向きではあると個人的には思う。スキルでステを強化すれば長期的には転職して活きる。ただし転職クエが壁か(これから挑戦するが気が重い)。
 ・もうひとつは他職との相対感。まず僧侶のバランスの良さ。3の僧侶というよりも6のチャモロに近くてかなり万能。戦士も防御高いし属性攻撃スキル覚えられるしでこれも評価高し。
・残り。旅芸人はよくわからないがボス戦では重宝するはず。でも普段は物足りないか?魔法使いはもっとわからないけどソロ向きではないと思う。

■お金稼ぎ
 ・職人システムを進めないと負のループ。
 ・たとえば自分の裁縫職人の場合,多少の赤字は覚悟して初期投資。バザーに出してレベルと評判を上げる。1段階上げてEランクになれば毎日ギルドから依頼が来るので安定収入が確保できる。
 ・裁縫素材のコットン草は祈りの宿のマップにたくさんある。素材は10時間程度で復活するようなので,朝夜(現実の)2回採取できると理想。
 ・現状では上記の素材で防具をつくればバザーでどんどん売れるので更に儲かる。名声も上がるので言うこと無し。ただし売るものによってはデフレが進んだり,需要がなくなったりするので,いつまでもこの方法が取れるかどうかが問題か。
 ・逆に言うと稼げなくなる前に職人経験とお金を稼いだ方がいい気がする。経験値はいつでも稼げるので。お金さえあればバザーでなんでも買えるし。世の中金。

■経験値稼ぎ
 ・過疎地に行って一人で1、2発で倒せる弱い相手で稼ぐのが個人的にはベネ。サポート僧侶を待機にするとよい。混んでるところとでは効率が全然違う。
 ・元気玉を使う方が当然効率がよい。上記のお金のことも考えると,夜更かしして長時間プレイするよりも朝夜2回に分けた方が効率的ではある。

以上。オンラインなのに全然他人と組んでない人に評価されても困るとは自分でも思っているが(ある程度強くなったら休日にでも組みたいと思うのだが・・・)。ドラクエの世界がベースでなかったらかなり酷評されるような気もするが,なんだかんだでバランスは取れている。ただしあくまで現状の評価。あとは今後の上級職なり追加内容によるだろう。

# by beam-column-joint | 2012-08-07 22:54 | game  

20120701

7月になった。前回含め送電線を計4線ほど巡ったので順番に。
今回は戸田線。戸田市を通っているわけではなく,
前回の練馬線のゴールである戸田変電所から和光市の笹目線までで,
板橋区と和光市を走っている。私は昔和光市に住んでいたので,
そういう意味では興味深い路線である。

こちらは板橋区側。荒川沿いの非常に気持ちのいい散歩道である。
d0049137_16403383.jpg

遠くに色々送電鉄塔が見える。今となっては鉄塔だけでどのへんかわかってしまう。
d0049137_16413669.jpg

少し南の新河岸川沿いだがこれもなかなかよい。
d0049137_16461737.jpg

それが新大宮バイパスを越えて和光市に入ると景色が一変する。

・・・こんなに田舎だっただろうか。いやいやのどかな田園風景じゃないかと
思われるかもしれない。実際野菜泥棒は通報します的看板もあった。
だが実はそうではないのだ。川沿いだから仕方ないが,
産廃処分的なごみ置き場も多く,犯罪のにおいがぷんぷんする。
すれ違う人もいないので,かなり緊張感を持って歩いている。
さすがに腐っても東京都。埼玉県とは違うようだ。
d0049137_16474252.jpg

d0049137_16485578.jpg


さて,この路線は上記のように若干危険をも感じるし,
メジャーな道路から外れるのだが,
このへんはレインボーモータースク-ルの練習コースなので,
定期的に教習車とすれ違うのでなんとなく安心する。
かくいう自分も何回か運転したことがあってそれで
地理感があったのでなんとか歩けた気がする。
正直散歩コースではない。

それはさておきこのクロスする感じはいい。形もどっしりしてる。
d0049137_16501689.jpg


最後は笹目線に。この横の橋は数週間後に渡って
非常に怖い思いをしたのだがそれはまた。
d0049137_16511025.jpg


スタートは三田線西台駅,ゴールは東上線の和光市か朝霞駅。
2時間程度といったとこか。上記の危険と笹目線から駅から遠いので
散歩としてはどうかと思うが,新大宮バイパスを境とした
景観のギャップがおもしろいといえばおもしろい。
鉄塔も全体的になかなか高いし,かっこいいのもいくつかあるので
まあまあおすすめである。

# by beam-column-joint | 2012-07-01 16:44 | diary