<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

20121222 2012年雑感

11-12月は忙しかったが今週で一段落。
年賀状を刷っているプロセスで,
今年もらったのに返していない同級生が何人かいることが判明。
自分の性格からするとちょっと考えにくいことで,
年の最初は体も精神もいまいちだったんだな~と実感。
現在では体調を受け入れて生活習慣等色々と見直しつつ
楽しんでいるところもあるので,その辺のところを中心に
一年を振り返ってみる。

①健康関係
 去年は眩暈でダウン。今年もたまに出るもののひどい眩暈はなくなった。
 もう若くないなということで特に年の後半から生活を色々改善。
 主な点を箇条書きにしてみる。
  ・朝夜に体操。夜は筋トレも。
  ・朝一駅歩く。
  ・休日ランニング。ただし運動は体によくないという思想なのでゆっくり。
  ・一日二食。ただし5kg近く急減したのでたまに三食。ゆっくり食べる。
  ・早く寝る。目標10時。平日は11時半。
 健康とアンチエイジング志向が混ざっているような気がするが,
 とにかく意識的にやらんと健康をキープできない歳になったということですな。

②趣味関係
 今年始めた内容だが全て①に関係する。
  ・ボルダリング
   →ひもがいらないクライミング。客に誘われて始めたが,
    力学など頭を使うところが気に入った。
    めまいではげしい運動ができない状況とマッチング。
    そんなに頻繁には行かないが。
  ・クラシック
   →耳鳴りを消すために夜流す。
    ようやく基礎的なところがわかってきた。
  ・写真
   →散歩の頻度が上がったのでついでに。
 まあどれもつまみ食い程度ではあるが,新しいことをやるのは楽しい。

③金関係
 これも①と関係する。
 つまり体の問題で働けなくなるリスクを実感したということで,
 お金にこれまで以上に働いてもらおうということ。
 狡兎三穴という中国の故事もあるように,
 異なるルートで収入を確保しておく必要があると考える。
 ということで昨年から真面目の投資に取り組んでいるというわけである。
  ・2011年:主にインデックス投信。
       リスクは低く+5%程度で終えたものの
       起動性の悪さ(売りたい時に希望の金額で売れない)
       が気になり年末~2012はじめに全部処理。       
  ・2012年:ということで個別株に切り替え。運用割合も上げ。
       連休後の暴落後に仕込み,現状は+10~20%程度だが,
       今の流れからすると物足りない感もある。
       不勉強なこともあり少し大型株に偏りすぎたかもしれない。
       今後は中小バリュー株に切り替えていきたいところ。
 これ以前には自分で稼いだ以外の資金で分配型の経験もあるが,
 インデックス投信と同じ理由に加えコストを考えてもおすすめできない。
 個別株は色々な業界や会社の勉強にもなるし,
 情報戦と博打の要素のバランスが自分にあっている。
 といっても去年と今年はわかりやすい相場だったので来年が勝負か。

疲れたのでとりあえずこの辺で。
漫画は今年それほど読んでいないがまた別の記事で書いてみたい。
   

by beam-column-joint | 2012-12-22 21:24 | diary