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ドラクエX(その10)ラスボス

 一応現ver1のラスボスに挑戦してきた。負ける前提での挑戦なので早々に全滅したが,がんばればいけそうかな,という気がしないでもない。じゃあがんばれよということになるが,そう安易には挑戦できない理由もある。

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by beam-column-joint | 2012-08-28 20:59 | game  

ドラクエX(その9)お金について

勿論現実の話ではない。ゴールドの話。冒険者の掲示板でも頻繁に上るこの話題。お金に関してはバランス調整が必要との意見もある。本当にお金のバランスは崩壊しているのだろうか。

■事実関係

・まず実際のところお金はどのくらい手に入らないのか。従来のこのシリーズであれば,お金の入手手段は敵を倒す以外に考えられない。今作で敵を倒した場合得られるのはほぼ1桁。状況にもやり方にもよるが,1レベル上げると1000Gくらいは手に入るのではないだろうか(あまりカウントしてないが)。これは初期の質にこだわらない店防具が1つ買える程度。よってこのやり方だけ見れば,たしかにあまり貯まらない仕様であると言える。

・制作陣としても今作は上記の方法では金策にならないことを明言している。ではどうやって稼ぐかというとバザー。収集した素材やそれを元にした武器防具を他プレイヤーに販売することで利益を得る。ただし,この方法,当初は儲かったが一部商品ではデフレが進行しているため,それらの商品の利潤は低下している。この点についても掲示板で多くの不満が出ており,これとセットでお金に関するバランスが悪いという意見が出ていると思われる。

■実際のところどうなのか?

・結論から言うと,一部デフレが進行しているとは言え,お金が不足することはあまりない。たしかに装備を作成して売る際の値段は暴落しているが,逆に言うと自分が買う時も安いはずなので,そこまで困らないはずである。

・ここで仮にバザーを使わないとして1週間にどれくらい稼げるのか考えてみる。
1)敵を倒して得るお金:1日1-2時間で1レベルとして一日1000Gで7000G
2)ギルドの依頼をこなす:1日1000 Gとして7000G
3)コンシェルジュからの支給:500G+α
4)素材をそのまま売却してしまう:1日100 Gとして700G

・ギルドの依頼は職人の内容もあるし名声値を多少は上げる必要があるが,ある程度軌道に乗れば上記のように全く稼げないわけではなくなる。少し多く見過ぎかもしれないが,1週間で10000Gあれば破綻はしないだろう。しかもこれはバザーを全く利用しない場合の話。

 ・では暴落したバザーでどう稼ぐかという話になるが,暴落しているとはいえ,1Gで商品を売っているわけではなく,たとえば裁縫で素材を全部拾ってくれば,1つ200-500Gで売れるので,利益はそれなりにあるのである(望ましい状況とはいえないが)。薄利多売で職人レベルを上げてギルドからの依頼を安定させるのもきちんとした戦略といえる。

 ・しかし一部の職人は初期費用がかかるのでうまくいかない場合もある。その場合,素材をそのまま売ればいい。ポイントは高く売れる素材を調べることと,高く売れる大陸をよく考えることに尽きる。これを使えばバザーを使わない場合の2~3倍は問題なく稼げるだろう。

 ・無論,この素材販売もそのうちデフレ化,あるいは需要が他に移行する可能性が高い。だからこそいまのうちに稼げる商品で稼いでおきたい。前の記事である程度レベルが上がったらそんなに経験値を稼がなくてもいいというのはこういう意味である。

 ・一方,まだ誰もつくっていない装備のレシピを手に入れて,高く売って一気に稼ぐという考え方もある。だが,現実にはそれは難しい。既に最先端を行く廃人達はチームを組んでレシピをゲットして生産体制を組んでいるので,そこに追いつくのはいろいろな面で難しい。このように廃人が潤うシステムでいいのかというコメントもあったが,あるルールの中での公平な競争なので別に問題はあるまい。彼らは他のなにかを削っているのだから。

 ・この辺の経済感覚は現実に結構近いように思う。極一部の層が富を独占して貧困層が不満を言う。でも実際にはちょっと努力すればそれなりに稼げて中流層にはなれるはずなんだが・・・。現実で自分であればどのように稼ぐかを考えてみるとよいのかもしれない。
 
・ということで個人的にはバランス調整の必要はないと考える。強いて言えばコンシェルジュからの支給金がおそらく救済措置にもかかわらずほとんど意味をなしていないので,この金額設定は見直しの余地があると思う。

---現状-------------
 レベル:戦25,武41,僧17,魔14,盗17,旅30。(武・旅メイン。棍使用。)
 職人:裁縫23,B級。
 進捗状況:キーエンブレム6個(ウェディ→人間)
 取得スキル:棍35(攻撃力+15まで),ゆうかん40(ロストアタックまで),きあい80(HP+40まで),曲芸22(ツッコミまで),おたから18(みやぶるまで)。
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by beam-column-joint | 2012-08-22 21:49 | game  

ドラクエX(その8) レベル上げについて

今回はレベル上げについて書いてみたい。Lv○○以上だとレベル上げが大変,作業だとの声も聞こえてくるが実際はどうなのか。
 結論を先に書いておくと,シリーズ特有のバランスの良さは健在,というか秀逸なので,MMOだから一人だと厳しいとか,レベル1つ上げるのにすごい時間がかかるということはない。MMOにアレルギーがある人でも安心して挑戦してほしいということだ。

■実際の作業量
・いきなり作業と書いてしまったがこれについては後で説明するとして,序盤や転職直後は別にすると,自分が確認できるレベル40過ぎ(ちなみに現状は50が最大)までは,どの段階でも1~2時間がんばればレベルが1上がる設定になっている。

・平均して1時間半かかると仮定した場合,30分間だけ経験値とお金の取得量が2倍になる元気玉システム(22時間ログオフすると1つもらえる)を使うとちょうど1時間かかる計算になる。

・1時間で1レベル上がるというのは最近の作品では時間がかかる方かもしれないが,それは特定のモンスターで稼ぐために効率化できていたという面もあるし,昔であればこんなもんじゃないかという気がする。そう考えると,元気玉システムと併せて考えれば,ドラクエとして適正な範囲内だし,MMOとしては格段に上げやすいと言えるだろう。このバランスが絶妙で,やればやるほど感心せざるを得ない。

・では何故時間がかかるように感じるかということだが,3つほど理由が考えられる。

・1つめは今作では酒場で雇った仲間のレベルが上がらないということ。テレレッテッテーが聞こえるのは自分が上がったときだけなので,感覚的になかなかレベルが上がらないように感じるのかもしれない。

・2つめはストーリーの偏りにある。目安としては最初の大きな町にいくのがLv15,5つある最初の大きな話を攻略するのがLv 25-30,その次の5つの話はLv40以上・・・となるので,従来のように,少しレベルを上げて次の町に行くの繰り返しというよりは,まとめて上げてまとめてクリアするという流れになりがちである。そのため,経験値稼ぎの期間が長く感じられると思われる。

・最後は稼ぎ方が適切でない場合である。前述のペースが確保できていない場合にはなにかしら問題があると考えられる。今作は必ずしも4人で戦うのが適切というわけではなく,状況によっては1人で稼ぐ方がよい。レベルに応じた適切な場所を選択していないことも原因として考えられる。とはいえ最近多いが単純に攻略サイトだけ見て特定のエリアに押しかけるのも問題である。混んでいる場所はできるだけ避けたい。なお,僧侶など攻撃的でない職は1人で稼ぎにくいので効率が他職に比べると下がる場合もあるが,その分レベルが低くても活躍できるので一応配慮されていると考える。

■作業なのかどうか
・これは感じ方次第なのでなんとも言えない。ただレベル30程度以上でソロの方が効率的になると,楽しみを感じなくなったという書き込みも見かけた。

・しかしレベル上げが単純作業になるのはこの作品に限らないだろう。複数人で遊んでも単純作業なのは変わらないはずだ。むしろ個人的には複雑なコマンド入力で戦略的に稼ぐよりも,どうすれば単純作業で楽に稼げるかを考えるのが好きなのだが。。。

・あと,レベルが30程度あればそこまで急いでレベルを上げなくてもいいだろうということだ。経験値稼ぎは元気タイムの30分だけにして,あとは酒場システムに任せるという手もある。行ったことのない場所に行って素材採集したり,職人システムでお金を稼いだり,レアドリップを狙ったり,やれることも色々出てくる。他の人と遊ぶのが好きなら他の人のストーリー攻略を助けてあげればいい。

■MMOとしてどうか
・このように一人でやる分には特に不満を感じないが,逆に言うとMMOとしてどうかという批判があり,これについては一部同意せざるを得ない。モンハンのようにオフラインに同じマップがあって素材採集ができたり,経験値を稼げれば,サーバーの負荷も減るし,ストーリー攻略に人も集まりやすいとも思う。しかしそうなるとオンでの経済バランスが破綻するようにも思うし,単純には言えないところである。

・元々純粋なMMOを目指すというよりは,従来の世界観を守りつつ,MMOを今までやったことない人の取り込みを狙っているように思うので,この辺の設定はある程度やむを得ないだろう。

・ただし会話システムはなにかしら改善が必要。発言者がどこにいるかわかりにくいし,関係ない人からするととにかく鬱陶しい。

---現状-------------
 レベル:戦25,武41,僧17,魔14,盗17,旅30。(武・旅メイン。棍使用。)
 職人:裁縫23,B級。
 進捗状況:キーエンブレム6個(ウェディ→人間)
 取得スキル:棍35(攻撃力+15まで),ゆうかん40(ロストアタックまで),きあい80(HP+40まで),曲芸22(ツッコミまで),おたから18(みやぶるまで)。
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by beam-column-joint | 2012-08-21 21:47 | game  

ドラクエX(その7) 酒場システムについて

 他人のキャラを使っていないときに雇えるこの酒場システム(装備等はいじられないのも安心)は,ソロプレイが多い(というかまだ他人と組んだことない)自分にとってはありがたいシステムである。しかも,酒場に出して雇われている間は経験値とお金をもらえるということで,雇う側雇われる側どちらにもメリットがある。しかしレベルが上がるとそれなりに不満も出てくる。ということでこの酒場システムについて書いてみたい。

■システムの問題点

・転職前後のレベル(25程度)の場合,装備以外でほとんど能力の差が出ないので,特に問題なくある程度の品質の仲間を得ることができる。非常に使いやすい。

・しかしレベルが更に上がると,他に転職してスキルを取得していないものや,装備を買い換えるお金がない等で,能力にかなりの差が出てくる。

・当然凡庸なキャラは売れ残っていく。これはしょうがないと思う。しかし,一人一人選んで能力をチェックしていくのはとっても面倒くさい。大半は凡庸キャラなので.もう少し検索条件を増やして欲しいというのが本音。あまり細かくするのも問題なので,取得したスキルの数で選べるとか。あとは武器で選定できるとか。あるいはいっそ能力値の一覧表にしてソートできるようにするとか。ちょっと改善策を考えてもらいたい。

■どうすれば雇ってもらえるのか?

・売れ残りはしょうがないとは書いたが,預ける側ももう少し考えろとも思う。ツイッターでもなかなか雇われない的な書き込みを見かけるが,雇われないならどうすれば雇われるか考えるべきである。当たり前の内容はあるが,一応どうすれば雇ってもらえるか考えてみる。

・まずアピール文(20文字以内)はよく考えてほしい。がんばります!とか抽象的な内容はいらない。実際君ががんばるわけじゃないし,『!』で1文字無駄にしている。装備こだわってますとか,ステータス底上げしてますとか,○○スキルありますとか具体的に。用語は略しても可。具体的な数値を書くのも良。逆にここに書くことがないということは実際に凡庸ということなのでなにか売りをつくるべきである。ちなみに会心率を売りにしているのも見かけるが,数値を確認できないのでちょっと怖い。あと自虐的な内容はチェックする必要がないと判断できるので雇う側からすると楽だが,雇われたいならやめておいたほうがいい。最後にこういったアドバイスを踏まえてちゃんと書いてあるんだけど,実際の能力が追っついてないケースが一番腹立つので勘弁してください。

・能力に関して言えば当然ながら装備にはこだわるべきである。お金がないなら稼げばいいじゃない(アントワネット風)。少なくとも武器(攻撃力)に売りがないものは雇えないぞ(僧侶除く)。

・お金がないなら転職してなにかスキルを身につけるというのが考えられる。時間はかかるが,長期的には必要となるので無駄にはならないはずである。

・お金も時間もどっちもない場合,メインではない職に転職して預ける方法がある。メインのスキルを引き継いでいるのでレベル・値段の割には多少強いキャラになる。ただし,結局スキルや能力がいまいちな場合や,あまり低レベルな場合には雇われないと思う。

・なお,僧侶は完全に例外である。とにかく需要があるのでスティックスキルに13振っていればほぼ確実に雇われる。ただし,控えのホイミタンクにされる可能性もあるので,稼げるかどうかは疑問。逆にスティック以外は,完全ホイミタンクかボス戦だけやるという以外は需要がなさそうなのでどうやっても厳しい気がする。

■その他

・こう書いてくると現実の就活の面接をしているようだが,まさにそんな感じなのである。いやほんと名前を選んで能力の低い爪武闘家ばかり出てくる日には・・・(またアピール文がむかつくのである)。まあ能力が数値化されているので現実より全然楽ではあるが。

・最後に,種族とか性別,見た目も影響すると個人的には思う。たとえば,オーガ男の僧侶とか回復力が足りなそうな印象を受けてしまう(実際にそんなことはないし使ってるけど)とか,ドワーフ男の爪武闘家とかがドヤ顔で出てくると閉じてしまうとか。やはりどうせ使うなら本体はどうあれかわいい女キャラということになってしまう(能力がある程度ないと論外だが)。そこも現実と同じような気がする。

by beam-column-joint | 2012-08-18 21:29 | game  

ドラクエX(その6) 装備について

武闘家がLv35になったので装備の買い換え時である。
 先日は各地のバザーを回って45000Gほど散財した。
 そこで装備についてメモを書いておく。

---現状-------------
 レベル:戦25,武35,僧14,魔14,盗14,旅28。(武・旅メイン。棍使用。)
 職人:裁縫22,C級。
 ストーリー:キーエンブレム5個
 取得スキル:棍35(攻撃力+15まで),ゆうかん40(ロストアタックまで),きあい56(ちから+10まで),曲芸22(ツッコミまで),その他最初の固有スキルのみ取得。
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■装備について

 前提1:ゲーム内のどこかに書いてあったと思うが,今作ではどの部位でも防御力が同じように上がるわけではない。防御力が上がるのはからだ上が中心。あたまとからだ下もそれなりだが,他はすばやさやきようさが上がる仕組み。つまり腕や足はレベルが上がっても防御がそこまで上がるわけではないのでレベルの低い装備でも問題ない。
 前提2:今作ではお金が不足しがち。
 前提3:倉庫に預けておける数には限界がある。

 ・以上の点を踏まえると,防具の買い換えのポイントとしては・・・
  ①からだ上は防御重視で段階ごとに買い換えていく。
  ②腕や足はある程度のレベルで色々な職業が装備できるものを買う。またできるだけ良質な錬金効果がついているものを買って長く使う。(具体的にはみかわし装備足等が挙げられる)
  ③からだ下とあたまは見た目と状況に応じて。なお,あたまのビジュアルはオフにもできる。
 ・ちなみにセットにすると上昇するパラメータもあるが,今のところ魅力を感じない。

 ・最後に武器は長く使うものなので財布と相談してできるだけ良いものを。酒場で選ばれるかどうかにも影響する。

 ・いずれもバザーでの購入を推奨。通常商品はデフレ化が進行していて安いし,錬金付を買うのであれば基本的にバザー以外の手段はない。

by beam-column-joint | 2012-08-18 21:27 | game  

ドラクエX(その5) ボス攻略 キーエンブレム5個まで

■現状
 レベル:戦25,武35,僧14,魔14,盗14,旅28。(武・旅メイン。棍使用。)
 ストーリー:キーエンブレム5個
 取得スキル:棍35(攻撃力+15まで),ゆうかん40(ロストアタックまで),きあい56(ちから+10まで),曲芸22(ツッコミまで),その他最初の固有スキルのみ取得。

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by beam-column-joint | 2012-08-18 21:25 | game  

ドラクエX(その4)

お盆休みでそれなりに進んだ。やりすぎて体が痛い。
大人になると同じ体勢でやり続けるのが難しいらしい。
現在の進捗状況を踏まえて,スキルやら職業やらの雑感を書いてみる。

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by beam-column-joint | 2012-08-15 19:17 | game  

ドラクエX(その3)

転職クエスト達成までの感想を踏まえて最初の職業選択について書いてみる。
当然全職業で1からプレイしたわけではないのであくまで推測である。
なおあくまでソロ指向(酒場では雇います)としての感想。
考え方は人それぞれなのであしからず。

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by beam-column-joint | 2012-08-09 22:07 | game  

ドラクエX(その2)

ようやく転職できるようになった。
早速転職クエストについて書いてみる。
なおあくまでソロ指向(酒場では雇います)の人の攻略と思って頂きたい。
(一応ネタバレ含む)

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by beam-column-joint | 2012-08-09 22:06 | game  

ドラクエX(その1)

ドラクエXを開始した。ひゃっほーい。
一応発売日から毎日かかさずプレイしているので,
現状の感想とメモを箇条書きで。

■前提(X?なにそれ?な人向け)
 ・ドラクエシリーズ初のオンラインRPG
 ・自分以外は他人が操作。あるいは酒場で他人のキャラを雇ってオート。
 ・5種族,6職業(現状)

■現状
 ・Lv25武闘家 種族は魚人みたいなの(名前ど忘れ)。
  ※職業や種族によって感想はかなり変わると思う。

■率直な感想
 ・人大杉。
 ・敵一匹一匹が強い。油断するとすぐ死ぬ。
(敵がたくさん出てくると処理が破綻するからだと思うけど。)
 ・上記の理由もあって経験値稼ぎが結構大変(オンラインだからまあ当然)
 ・お金稼ぎはもっと大変(敵を倒して稼ぐのは非効率)
 ・つまり作業ゲーでありマゾゲー。(まあドラクエって作業ゲーだけど。)
 ・スキルシステムは9踏襲でベネ。
 ・マップを歩いてもあまり感動はなし。

■一人でも大丈夫か?
 ・酒場で他人のキャラを雇えるので,他人と組まないでも進められる。
(今のところ他人と組んだことない。)
 ・最初のボスを倒すまでは雇えないが,レベルを上げれば一人でも倒せる。

■職業雑感
 ・自分の武闘家と盗賊が負け組と言われている。
 ・理由は打たれ弱さもあるが,武器を爪にした場合にボス戦でダメが通らない点。
 ・しかしその辺は装備である程度改善できるしソロ向きではあると個人的には思う。スキルでステを強化すれば長期的には転職して活きる。ただし転職クエが壁か(これから挑戦するが気が重い)。
 ・もうひとつは他職との相対感。まず僧侶のバランスの良さ。3の僧侶というよりも6のチャモロに近くてかなり万能。戦士も防御高いし属性攻撃スキル覚えられるしでこれも評価高し。
・残り。旅芸人はよくわからないがボス戦では重宝するはず。でも普段は物足りないか?魔法使いはもっとわからないけどソロ向きではないと思う。

■お金稼ぎ
 ・職人システムを進めないと負のループ。
 ・たとえば自分の裁縫職人の場合,多少の赤字は覚悟して初期投資。バザーに出してレベルと評判を上げる。1段階上げてEランクになれば毎日ギルドから依頼が来るので安定収入が確保できる。
 ・裁縫素材のコットン草は祈りの宿のマップにたくさんある。素材は10時間程度で復活するようなので,朝夜(現実の)2回採取できると理想。
 ・現状では上記の素材で防具をつくればバザーでどんどん売れるので更に儲かる。名声も上がるので言うこと無し。ただし売るものによってはデフレが進んだり,需要がなくなったりするので,いつまでもこの方法が取れるかどうかが問題か。
 ・逆に言うと稼げなくなる前に職人経験とお金を稼いだ方がいい気がする。経験値はいつでも稼げるので。お金さえあればバザーでなんでも買えるし。世の中金。

■経験値稼ぎ
 ・過疎地に行って一人で1、2発で倒せる弱い相手で稼ぐのが個人的にはベネ。サポート僧侶を待機にするとよい。混んでるところとでは効率が全然違う。
 ・元気玉を使う方が当然効率がよい。上記のお金のことも考えると,夜更かしして長時間プレイするよりも朝夜2回に分けた方が効率的ではある。

以上。オンラインなのに全然他人と組んでない人に評価されても困るとは自分でも思っているが(ある程度強くなったら休日にでも組みたいと思うのだが・・・)。ドラクエの世界がベースでなかったらかなり酷評されるような気もするが,なんだかんだでバランスは取れている。ただしあくまで現状の評価。あとは今後の上級職なり追加内容によるだろう。

by beam-column-joint | 2012-08-07 22:54 | game