<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

20120408

一眼レフカメラを買ってから初の結婚式があった。
いい機会と思い持ち出したが予想以上に楽しい。
今までの結婚式ではカメラもろくに持っていかなかったが,
写真を撮るという目的ができるのでいきいきする。

撮った後共有サイトにアップしていると
普段会わない面々もあるので懐かしい気分になる。
歳をとったもんだと思うが,そんなときに昔の写真のことを
思い出した。

二年ほど前にノートパソコンがおじゃんになったので,
数年分の写真がないことになっているのだ。
当時はブログにあげているしまあいいかと思っていたが,
一念発起して分解してみた。
それがこちら。
d0049137_1950532.jpg

割と最近のパソコンなので簡単だった。
バッテリーだけはずしてDVDドライブをはずすと
ハードディスクが顔を出す。
固定具をはずして引き抜く。
引き抜くのが結構大変。上下左右に揺らしてなんとか
はずしたのが写真の状態。
(実はここまで分解しなくてもいいのだがもう使わないし色々いじってみた。)

というかFMVなのにTOSHIBA製なのかよっという。

あとはハードディスクケースを買ってきて取り付け,USBで今のパソコンにつなぐだけ。
ハードディスクケースは端子の種類がわかれば1000円以下,
2種兼用ので1500円くらい。こんな安い投資で無事データが取り出せた。
というか80GBのハードディスクが完成。
個人情報もあるし業者に出すとかありえないので万々歳。

以下は石神井川の桜。すごい数で見飽きたが季節柄貼っておく。
d0049137_20101344.jpg

d0049137_201216.jpg

d0049137_20131034.jpg

by beam-column-joint | 2012-04-08 19:52 | diary