<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

モンハン(MHP3)雑記 村最終 終焉を喰らう者

なんだかんだでちょこちょこモンハン(MHP3)を進めているが,
ようやく(といっても初見ではあるが)村の最終クエスト,『終焉を喰らう者』をクリアした。
このクエ,上位装備であればそれほど問題なくクリアできると思われるのだが,ネットを見ていると人によって結構攻略法が違うので,一応まとめてみた。アイテムなにもってけばいいか,
自分用にメモしておきたいというのもあるので。

○クエスト内容
 前半イビルジョー単体の後,後半ナルガクルガとティガレックスの同時戦闘。個体は上位相当。場所は闘技場。逃げ場なし。

○事前に想定した戦略
 イビルジョーは普通に戦うだけ。肉と爆弾で遅くとも20分で捕獲できると予想。後半の2匹は同士打ちを狙い,基本的にガード。隙を見てチクチク。片方のスタミナ切れなど攻められる時に閃光玉でナルガを狙う。ナルガの方がランスと相性が良いという持論のため。戦略からするとオトモは不要だが,とりあえず最初だしかわいいので連れて行く。どっちもこざかしいニャ。

○装備
・王牙槍(若雷) ・・・雷属性ランス
・バンギスヘルム
・スティールSメイル
・バンギスアーム
・スティールSコイル
・バンギスグリーブ
・護符(匠5以上)
⇒防御力:431
(このクエのためだけに作ったのだが.胴をバンギスの方が見た目よかったかも)

○スキル
(1)ガード性能+2
(2)切れ味レベル+1
(3)砥石使用高速化
(4)早食い+1(意味なし)
 単品として考えるなら回避ランサーもありだが後半を考えるとガードランサーがベストと判断。(1)はガードランサーなので必須。(2)は攻撃力の底上げによる時間短縮。後半ガードで削られるので切れ味は保てたほうがよい。(3)はジョーの安全戦闘と全体的な時間短縮。ここまでのスキルなら装備はなんでもよいと思われる。(4)は攻撃力アップとか属性強化の方がいいと思われるがそんなに装備ないので。スタミナは強走薬で。

○アイテム(この選定が一番重要 
 (1)砥石,力の爪護符,守りの爪護符,秘薬
 (2)調合書①②,回復薬,回復薬G,薬草,アオキノコ,ハチミツ
 (3)強走薬G,強走薬
 (4)ドキドキノコ,素材玉(モドリ玉調合)
 (5)落とし穴,捕獲用麻酔玉,こやし玉,シビレ生肉,眠り生肉,大樽爆弾G
 (6)閃光玉

 (1)は基本。(2)は回復だが結果からすれば薬草とアオキノコはモドリ玉重視ならいらないかも。(3)はスタミナ急速回復スキルをカットしたので。確実に安全に戦える。(4)がこのクエストの肝。後半は想定戦略通りにはいかないので,状況が悪くなった素直に引いてオトモと一緒に寝て回復するのが良い。モドリ玉自体は袋に入らないし調合で10あればよいのでカット。(5)はジョーの時間短縮。(6)は後半用。結果的にはそれほど有効活用できず。2回くらい動きを止められればよし。

○結果
(1)前半(イビルジョー)
強走薬Gを飲んだらゴー。ガードランスとジョーの相性は抜群なので練習していればそれほど苦戦はないだろう。これほどカウンターが気持ちいい相手はいない。切れ味が青になったら眠り肉。研いで爆弾セット。捕獲玉で爆破。状況見てシビレ肉。15分くらいで捕獲可能そうな気配だったが,少し余裕を見て18分で落とし穴セット捕獲。回復は3回くらい。前半に関してはオトモはないほうがよいとは思う。まあ癒し系ってことで。

(2)交代中
採集。シビレ罠出なくてがっかり。ここでモドリ玉調合。

(3)後半(ナルガクルガとティガレックスの同時戦闘)
このクエストの本番といっていい。ガードしてれば勝手に同士打ちして死ぬだろうと思っていたが,思いのほかガードがまくられる。危ないと感じたらモドリ玉。オトモも赤かったらモドリ玉。どちらも怒っていないで密集しているときにチクチクする。ティガが怒っているときは安全にいったほうがよい。そのうち両方スタミナ切れを起こすので,ここは全力でナルガを攻める。モドリ玉は8個使用。残り10分でナルガが沈む。ここからは引かずにゴー。ティガは攻めすぎなければ安定してダメージを与えられるので落ち着いて攻めれば問題はないと思う。残り3分でクエスト完了。
ティガ単体になってから実質7分で倒せたことを考えると同士打ちはある程度効果的。ただそれだけでは時間が足りないので,やはり攻められるときに攻める。そういう意味で後半はオトモがいたほうが2匹が分散するので良い。精神的にも落ち着くニャ。

ここまで書くとこのクエストの肝がモドリ玉というのがよくわかる。それ以外にはそれほど特筆することがないのだから・・・。ただ戦略的に安全に行き過ぎているのでもう少しがんばれば時間は縮むはず。あとはジョーの捕獲が時間的に重要なので捕獲の見極めスキルのほうがよいのかもしれない。ある程度慣れた武器で上位装備なら,時間的にはかかるものの問題なくクリアはできるといったところ。

今作の最終クエの恩恵は称号と装備の色とたいしたものがはないが,MHPの金銀同時から,この村クエ最終をクリアしたときのカタルシスは格別なものがあるので,とりあえずやることをおすすめする。

しかし下位装備でクリアする人は本当にすごい。そこまではとても無理。

ということで,これで多少今作の評価について書いてもよさそうなのでまたいずれ。
d0049137_1211538.jpg

写真を後からアップ。一兵卒が一部怪物化した感じで結構お気に入りである。

by beam-column-joint | 2011-01-25 00:23 | game  

謹賀新年2011

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ツイッターはじめて以降ますます書き込まなくなっているが,
新年はじめくらいはということでとりあえず。
休みだとついついゲームばっかりしてしまうので,
体に鞭打って走ってきた。荒川河川敷の写真。
特に初日の出とかご来光ではなく,さっき撮っただけである。
まったくありがたくないので注意されたい。

しかし,自称能動的ひきこもりだった自分が
ランナーのスキルを身に着けていることに驚く。
でも30近いので膝サポーターを必須なのが悲しい。
d0049137_1694316.jpg


さて,年末から新年にかけては結局MHP3だった。
基本的に一人でやっているが上位ソロは時間がかかってしょうがないので
アドホックパーティを試してみた。これはPS3でダウンロードできるフリーソフト。
PS3を有線LANでネットにつなぎ,そのPS3から無線LANで飛ばして,
近くにあるPSPをネットワークにつなぐことによって,知らない人とモンハンが
できるようになる代物である。

感想としては,チャット上では相手の装備とかランクがわからないので,
どの部屋に入るか悩ましいという問題がある一方で,部屋名が具体的になっているので,
より目的にあった人を見つけられる可能性もある。なんといってもタダというのが大きい。
これではトライ等据え置き機の商売が破綻するんではないかと思わないでもない。
フロンティアはアップデートがあるのでよいのかもしれないが。

一方でMHP3自体の感想だが,よく言えば顧客の要望なり改善してほしい点
等をかなり反映しており,操作性はかなりよい。しかし,悪く言えば
大衆迎合が過ぎる。とにかく面倒くさい作業は全部代用できるようになっているので,
初期のころの採集でお金を稼ぐとかそういった作業は皆無。
みんなで倒せればそれでよい,あとはどうでもいいみたいな雰囲気。
完成度はそれなりに高いが昔からのファンはちょっと世界観に違和感を感じる。

あと個人的な問題だが,ランスの弱体化に悪意を感じる。
元々ガード性能が売りの武器だったのにまあのけぞるし削られるし。
ガード性能+2しても削られるとか,回避ランサーにしろと言っているようなものだ。
これやるのであれば,ガードキャンセルとかカウンターとかなくせばいいのに。
トライで比較的強い武器に属していたので気持ちはわかるがちょっと感じ悪い。
でもなんだかんだいってこつこつ遊ぶと思われる。

by beam-column-joint | 2011-01-03 16:25 | diary