<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

骨付き鳥

GWの高松帰省のつづき。

香川では昨年くらいから骨付き鳥なるものが流行っているようで,
ガイドブックにも載っていたりする。

ということでものはためしに食べに行ってみた。
実物はこちら。
d0049137_21532229.jpg

写真だとあんまりおいしそうじゃなさそうだが。。。
実際は想像以上にうまい。ちょっと意外。親鳥と雛鳥みたいな2種類があり,
こちらは親鳥。親鳥が絶対おいしい。ただし歯ごたえはすごい。
まあそれがよいのであって,かめばかむほど味がでてきる。
ただ見たとおり油ギッシュで味も濃い目。辛しょっぱいみたいな感じですかな。

さてこれが東京で流行るかというとなかなか難しいかなと思うのは値段設定。
これで900円くらいでちょっとお高め。学生が好きそうな味だが、
学生にはちょっと高い。でリーマン的には油がはねそうでちょっといやかも。
という欠点があるな。いっそカットして出してくれればいいのにと
無精者の自分なんかは思う。

ちなみに行ったお店は現地民おすすめの一鶴さん。
ガイドブックには載ってなかったが,最近のダイヤモンドにも
でてたり割と上昇中の企業らしい。
まあ機会があれば食べてみても損はないですよという記事。

by beam-column-joint | 2010-05-30 21:59 | travel  

うどん

GWはひさしぶりに高松に帰省した。それでいままでうどん巡りみたいなことをしたことがなかったので,この際ということでやってみた。田舎なのにしたことないのかよって言われるのだが,基本的にどこの家でもうまい冷凍があるので,並んでまで食べることは意外にしないのだ。

いろいろめぐった結論としては、、、まあ本当に有名な1,2店はうまいけど,それ以外のガイドブックにのってるのはたいしたことないってのが正直な感想。たいしたことないってのは,東京のにくらべたらすごいおいしいけど,冷凍でもいいかなーって感じ。で,これは。。。と思わされたのはやまうちうどんだった。
d0049137_23391080.jpg


1時間は待ったが,いまでも薪をつかって茹でているいう麺のコシはすごい。食べるならひやあつ(麺は冷たいの。汁はあったかいの。)がおすすめ。麺は冷水につけたほうがコシがでる。

ちなみに店は完全に山の中というかど田舎にある。
d0049137_23395884.jpg



香川で電車ってのを使ったことがないのであえて電車で行ってみたけど,なめてましたわ。
d0049137_23401767.jpg
d0049137_23402625.jpg


駅は誰もいないし,この狭さ。白線の内側って半分くらいしかないよ。しかもアナウンスなしで通貨電車来るから,ぼーっとしてるとひかれて死ぬ可能性あり。(実際そんな注意の壁紙があった。)

まあ携帯ゲーム2種類とアイポがあったからよかったが。やはり車社会ですな。

by beam-column-joint | 2010-05-15 23:40 | travel