<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

北欧視察 part8

そろそろこの企画も終わりに近づいてきた。というかそろそろ終わらせようと思う。最後はパリだ。もはや北欧ではないではないか,と言われても仕方ない。まあ飛行機の都合というか,天の声というか。ストックホルムを3時に起きてまで何故にパリにまで行かねばならんのか。日本人たるもの花のパリなんぞに踊らされてはんらぬ。私もそう思っていた。しかしだ。
d0049137_21165181.jpg

ふおおお。エッフェル塔すげえええってなるんだなあ。日本人弱し。以下同様に。
d0049137_21171133.jpg

ルーブルSUGEEEEE!ってなるよ。しまってたけどさ。昼飯だけ食べた。どうでもいいけど,昼飯食べたルーブルのカフェにウェイターともソムリエとも違う,おっぱいが大きいむちむちメガネ女子がいたけどあれはなんだったんだろう。客引専門だとしたらすごいポジションだが,あの笑顔はよかった。みんないけばいいよ。
d0049137_21172132.jpg

そしてノートルダム。これは本当にすばらしいとしかいいようがない。

さてさてこんな感じ終わりだが,さすがに疲れた。行きはあんなに辛かったエコノミーも,帰りは飛び立つ前に眠り,飯を食べたら眠り,まさに爆眠。おかげで時差ぼけがひどかった。まあ帰ったらすぐに学会だったのでしばらくしたらその話でも。

そういえば最近ゲーム買い過ぎだがサガ2を買った。まだ序盤だが,しかしこのリメイクはいまいちな気がするなあ。まあ原作通りといえばそれまでだが,連携も面倒くさい要素があるし,閃きもない。やっぱりなにかしら成長要素を追加したほうがよかったような気がする。

by beam-column-joint | 2009-09-20 21:25 | travel  

北欧視察 part7

そろそろストックホルム(スウェーデン)の話をと思ったが,意外と写真をまとめてみると数が少ない。思い出してみると,同行者にもヘルシンキに比べてあんまり撮ってないですねと言われたような気がする。実際,ストックホルムの町並みも綺麗なんだけど,多少なれたのもあるし,ヘルシンキと比べると明らかに都会で,建物の規模も大きい。そこが少し威圧的な感じがして個人的には,ヘルシンキほど好きになれなかったのかもしれない。とりあえず写真は市庁舎。外見は普通な感じだが,中はたしかにすごくて,ノーベル賞のパーティが行われるだけのことはある。
d0049137_2216832.jpg

d0049137_22162426.jpg

でまあ写真はないけど,スウェーデンの女子の話をするよ。GOさんは昔スウェーデン人と結婚したいと言っていたけど,たしかにそれはある意味正しいということがわかった。フィン人はそれほどでもないけど,スウェーデン人(たぶんゲルマン系だと思うけど)女子はとにかく背が高い。しかも痩せていて足もすごい長いんだ。しかもはいているスカートはめちゃくちゃミニ。どんくらいミニかって言うとワカメちゃんくらいミニ。でも,いやらしいとかはしたないとかいう感情もないし,正直ムラムラもしない。ただきれいだなあと思ってしまう。もう美術品とかきれいな人形を鑑賞するような感じと言えばいだろうか。そういう意味だとあまり彼女にしたいとは思わない。でも,もうはっきり言って日本人と同じ生き物じゃないんだよ。だから日本人がH&Mを買うのは絶対間違っていると思うよ。

話は変わるが昨日はU氏の結婚式だった。正直これまで結婚式に出ると,いいなと思うよりも大変そうという思いが強かったが,自分の身の回りの状況が変わると印象も少し変わることに気がついた。しかしなあ,どうもまだ実感がわかないし,こんなことがあるんだろうかという半信半疑な感じである。でもまあ,しばらくは現実を見てがんばってみようとは思う。

by beam-column-joint | 2009-09-13 22:21 | travel  

掃除など・・・雑記

久しぶりに部屋を掃除した。掃除したというよりマンガ等の処分だが。これでもまだ1/3くらいだが,さすがに部屋が圧迫されてきたのでブックオフ行きに。実際何回も読み直すマンガというのは限られるので,読んだら捨てるなり売るなりするほうが土地の狭い日本では適切な処理だと思う。
d0049137_22375560.jpg


最近は北欧の歴史を調べたりしているのだが,今日はフィンランドに関連する映画としてかもめ食堂を鑑賞。映画としておもしろいのかどうかはさておき(でも今日乗り合わせた全く知らない女子がおもしろさを熱くか語っていた。すごい偶然だけど国名をスウェーデンと間違えていてすごいいらいらした。),これを見ればヘルシンキの良さはわかってもらえるような気がする。大体どこで撮影するかわかるくらいなので,大分自分もヘルシンキ通だなと思いつつ,なつかしい気分になった。実際のかもめ食堂はホテルから近いにもかかわらず行かなかったのだけど,サヴィオラ・スオミというカフェレストランで,映画よりも素朴な感じなのだそうだ。

そういえば,このツアーで各社の偉い人を見ていると,食事のうまい店とか有名なブランドなりお土産なりよく知っているなと感心した。いつまでもぐるなびに頼っていたらいかんなーということで,昨日今日は関連本買ったり実際に下見に行ってみたり・・・。めずらしく活動的な週末だったが,実際に使う機会はあるのかというと,どうやらありそうな。近いうちに私生活に大きな変化があるかもしれない。

なのでMHは進んでいないがこんなものを見つけたので買ってみた。しかし,なぜカップ麺なのか。携帯食料ならなんか違うもんがあるんではないのか?味もいまひとつで具もないのでもう買うことはないであろう・・・。まあでもポーションほどのがっかり感ではないかな。
d0049137_22503224.jpg

by beam-column-joint | 2009-09-06 22:50 | diary  

北欧視察 part6

未だフィンランドだが,スウェーデンに渡るために寄ったのがトゥルクという割と大きい港町。スウェーデンと過去に領土を巡って争った歴史があり,城なんかも残っている。城というイメージとは乖離があるが・・・。
d0049137_17401949.jpg

あと比較的大きな船が川まで入るため橋がない。そのかわりに下のような船が常に移動している。
d0049137_17383673.jpg

これはうちの親も北欧から帰ってきたときににすごい興味深そうに話していて,同行の年配組もかなりはしゃいでいたんだけど・・・これそんなにテンションあがるものだろうか。ただの船ですよ。逆にテンションあがっているおっさんを見るほうが興味深かった。

ちなみに今日はストックホルムの話にしようかと思ったんだけど下記のページを見て,あえてトゥルクを書くことにした。
ttp://coffeewriter.com/090902.html
いや正直時間があったらこのムーミンランド行きたかった。この微妙なクオリティの低さがすごいぐっとくるわぁ・・・とガイドブック見て思っていたのだ。ライターの文章もうまいと思うけど想像以上に興味深い。もう行くことはないだろうけどこのスナフキンとミーには会ってみたい。

MH3はとりあえずオフクリア。オンはこれからが本番だが,オフだけでも十分満足できる。最終的な評価はまだ早いが,個人的には無印のころに原点回帰した印象で買う価値は十分にありです。

by beam-column-joint | 2009-09-05 17:43 | travel  

北欧視察 part5

ヘルシンキもそろそろ締めようかと思うのでお土産の話をするよ。フィンランドのブランドといえば,マリメッコかアラビア(現在はイッテラに吸収)が浮かぶらしいんだけど,このあたりのブランドは大体ヘルシンキ中心部にあるという話を以前もした。ただあえて郊外に出る場合にはアラビアのアウトレットというのがある。
d0049137_23573759.jpg

以前の工場で外観もすごく格好いい。ただ実際に安いもので気に入るものがあるかどうかはわからない。日本に送る場合には70ユーロとか相当高い金をとられるので,市内で買うかこちらで買うかは絞ったほうがよいと思う。ちなみに自分は市内で買った。ただし,併設されているフィンレイソンという寝具メーカーがあって,このデザインが気に入ったのでそちらのグッズを購入。このブランドは日本でもほとんど売ってなくて,町で見かけた布団カバー(下)がすんごい気に入ったので欲しかったのだけど,重さが引っかかりそうだったので,やむなく同じデザインのタオル等を購入。実際,庶民的な部屋にはなじまなそうなのでこれでよかったように思う。ちなみにムーミン関係の商品も充実しているのでおすすめ。こちらも購入した。

d0049137_0125223.jpg
さてMH3の話を並列でする日々だが,火山にこもって幾星霜・・・現在も石がポップされているのを待ちつつ書いているわけだが。きっと日本中のハンターが同じ行動をしているだろう。しかしさびたもので出るのは大剣ばかりなりよ。3個もいらんのよ。片手も1個でたけど片手はちょっとなあという感じである。とはいえ精神衛生上よくないということで,ベリオ君に行っているうちにトゥースランス改が完成。こ,これはかっこいい・・・。ランバート改でもけっこう強いのにこれはいいじゃない。ということでそろそろ火山は一日一回程度にして村クエなりオンを進めようと思う。しかし,ベルオもレウスもそうだが,今作は動きがいきいきとしていて,単純に狩っているだけで充実していて今のところ非常に評価高し。2に失望して迷っている人がいれば買うことをおすすめするよ。

by beam-column-joint | 2009-09-03 00:10 | travel