<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

北欧視察 part4

島から戻って一服したのがこちら。
d0049137_2034591.jpg

建築家アルヴァ・アアルト設計のカフェ。ストックマンというヘルシンキ市内では最大規模の本屋内にある。花瓶もアアルトの設計で,イッテラでも同じ形状のガラス製品が販売されている。
d0049137_2034146.jpg

それほど特筆すべき観光名所でもないが,さすがというか手堅い空間だと思う。ムーミンの絵本等も売っているのでおみやげ探しにも悪くない。関係ないけどムーミンは日本人が思っているようなかば男じゃないんだ・・・。トロールという女神転生に出てきそうな神域の種族なんだ。だから女子の前でも裸で許されるんだ。でもフィンランドの森を見ていると,カバはいなそうだけど,そんな妖精的なものは居てもおかしくない雰囲気がたしかにある。

さてMH3はオフで卵とか火山マラとか。飽きたのでベリオ君をやってみたが,予想通りナルガ的な動き。しかしところどころに予想を裏切る動きがあっておもしろい。ランスに変えたのが幸いして時間はかかるが特に問題なく終了。袋も2個でたので後は掘るだけ・・・大剣は出たが,ランスはなかなか。先は長そうである。

by beam-column-joint | 2009-08-30 20:47 | travel  

北欧視察 part3

ヘルシンキから南に見えるスオメンリンナ島は,フェリーで15分くらい(まっすぐ行けばもっと近いのだが)でいけるお手軽世界遺産である。お手軽だが,あきらかにガッカリの部類に入るだろう。一般的には。
d0049137_23372045.jpg

なにがあるかといわれれば・・・大砲。大砲と海。大砲と海と私。まあなにもない島といえばそれまでだが,なんやかんやで栄えているヘルシンキとは違って,静かに波の音だけが聞こえる要塞の面影が個人的に嫌いではない。(しかしこの日は奥にみえる芝刈り音がうるさかった)
d0049137_23351949.jpg

ただ他の参加者の中には最悪との声もあった。一般的には2時間くらいかかるが,同じくフェリーでいけるエストニアのタリンが好評らしい。ロシア風の美しい建物がならび,金曜日の夜には美しいロシア娘が並ぶという・・・(タクシーの運ちゃん情報なので真偽は不明)。

今週は学会もあるのでこの辺で。モンハンは名前忘れましたが石っぽいのを倒した。この子今までのモンハンの立ち回りをすると空回りになるような印象でまさかの2死。最後は寝るのをまってはタメ斬りの邪道で乗り切った。現状は装備作るのがめんどうくさいので,あらくれ大剣とハンター一式で凌いでいるが,時間のあるときにじっくり強化したいもんである。

by beam-column-joint | 2009-08-24 23:32 | travel  

北欧視察 part2

今日の写真はヘルシンキのエスプラナーディ通り。昨日の写真からすぐ左に行くとある。日本で言うならば・・・銀座?規模は全然小さいですが,ブランド店や高級ホテルは大体ここに集中している。マリメッコ,イッテラ,アーリッカ等のフィンランドブランドもここに入っている。1車線に見えるが,右側の公園を隔てて対向車線がある。この建物の美しさと緑のバランスが良い。
d0049137_20571636.jpg

下はエスプラナーディ通りと交差する通りで,特に観光名所でもなんでもないのだけれど,個人的には一番気に入った通りである。少し上り坂になっていて重厚な建物が並ぶ中央を路面電車が走っている構図がベネ!ハウルの1シーンを連想したが,特に関係はないかもしれない。
d0049137_20572953.jpg

さて本日はMH3を購入してきて早速5時間ほどプレイzzz。ドスジャギィとやらまで倒した。この子,ドスランボスと同じようなもんだと思ったらあえなく返り討ちに・・・。まあ防具が紙すぎただけだったが,あいかわらず安定したおもしろさで,また睡眠不足の日々が訪れそうである。

by beam-column-joint | 2009-08-23 21:09 | travel  

北欧視察 part1

国際会議の出席と外国の某施設の見学という名目で,水曜日まで北欧に行ってきた。かれこれ約2週間,会社の偉い人とか某社の取締役とかと一緒で気疲れしたが,それはそれで有意義なものだった。なので,しばらくはこのネタでページを稼ぐことにするよ。
d0049137_23897.jpg

これは6日ほど滞在したフィンランドのヘルシンキという町を水上からとった写真。真ん中に見えているのが大聖堂という中身はなにもない教会なのだけれど,いわゆるこの町のランドマーク的な建物なのだ。ヘルシンキは歩いても簡単に回れるくらい町としての規模も小さいし,建物の規模も同じ北欧のストックホルムなんかに比べると小さい。でも個人的にはその素朴さが好きで,そのせいか町並みも綺麗に感じる。森と湖の国といわれるだけあって,水上から見る景色は特にいい。

ということでこの件については徐々にUPしていく予定。とはいえ報告書もあるし,今週は学会だし,ドラクエはクリアしてからやってないし,モンハンまだ買ってないし,まあその忙しいってことですな?。あと帰国直後はそうでもなかったのだが,今日は時差ぼけで夜眠れずに昼間寝るという一番よくない状況なのでもう寝ますzzz。

by beam-column-joint | 2009-08-22 23:18 | travel