<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

三春滝桜

ひさしぶりの出張で福島へ行ってきた。特にヘビーな打ち合わせがあるわけでもなく,夜は飲んだくれて,帰りはぶらりとした感じで,郡山へ帰る途中に三春滝桜へ寄道。三春滝桜とは天然記念物で通称日本三大桜のひとつと呼ばれている,と書いてあった~。いや全く知らなかったけど。
d0049137_2143589.jpg

はい。見事なばかりの葉桜。耐震?補強済。にもかかわらずこの賑わい。平日だよ。あんたら平日だよ。高齢化社会を肌で実感する。ちなみに駐車場にも葉桜と大きく書いてあった。商売根性丸出しで違法駐車を禁止していたが,そのあたりに良心を感じる。山の方では桜が満開だったので,前日の嵐がなければもう少し残っていたのかもしれない。残念。
d0049137_2148621.jpg

泊まりは浜通で,いわきにオットセイの目撃情報があったので,北上してたらいいなと思い海まで散歩に行きましたが,特になにもいませんでした。残念。でも朝の海はよい。

by beam-column-joint | 2009-04-22 21:54 | travel  

新入社員懇親会

 というイベントが毎年開かれるわけなんだけども,一体なにをすればいいのか理解に苦しむ企画だ。別に,悩んでいるわけではなくて,適当な返答を返せばいいだけなんだが,本音を言うならば,新入社員に言えることなんかひとつしかないと思うわけだけども。

 「では,先輩社員の忌憚なきアドバイスをお願いします。」
とか言ってとくにテーマも振らずに部屋を出て行く事務系の社員を見ると,こいつこんなんで金もらえて最高だなとか,全然関係ないことを思ってしまう。でまあ,適当な雑談とか形式的なアドバイスを終えて,なにかありますかと聞いたら,だいたい聞いたつもりですがとかいいつつ,放たれた質問が,

 「休日とかなにしてるんですか?」

 そうですねー。鬼畜な画像が見放題のサイトを開拓してはこんな風になっている彼女たちの心理を想像しつつも自分を慰めてはですね・・・

 「土曜日は会社にいることが多いですね。」

 と後輩が答えた。さすが社会人。ベストアンサーだ。よかったー真面目に答えなくて。片方女子だもんなー。というかこれ以外の答えはあるのか。たまにゴルフと答えて.あーやっぱり誘われるんですかーという答えを待つぐらいか。しかし,今書き起こしてみると完全に茶番というか時間の無駄だなと思う。なにを期待しているのかわからない質問者と,予定調和的に答える先輩社員。

 とはいえ,この質問は最近しばしばお目にかかるのだが,こういう時にこう趣味らしい趣味があると便利だなとか思ってしまうのは否めない。サーファーとかスキーとかひきこもりから見たら羨望の的だよ。ゲームとかマンガと同じくらい非生産的な行為なのに,イメージがこれだけ違うのはなぜだろう。

 でまあ,話はそれたが,新入社員に言えることがあるとすれば,

 「自分の才能でなんとかしてください。」

 だけ。だな。アドバイスでもなんでもないけれど。まわりの人たちは終始なにかを熱く語っていたが,自分は2組目はもう完全に飽きていたので,麻雀したいねとか社会人とは思えない発言を繰り返していた。ごめんなさい。うん。ちゃんと反省したぞ。今年こそきっといい社会人になります。

by beam-column-joint | 2009-04-12 17:22 | diary  

Area

 順番的にはマンガについて書こうかと思ったけど,そら耳アワード2009が開催中なので,そら耳的プログレ名盤について書くよ。開催中といっても,先週と今週に通常枠で放送があるだけの話ではあるけど。去年度はあんまり見ていなかったので,先週の放送はけっこう楽しめた。でも,松子はうるさいから外した方がいいと思う。
 言っている意味がわからないという方はこちら⇒週刊ソラミミスト (ttp://fdls.net/mimi.php)

d0049137_1712024.jpgイタリアのジャズロックバンドAreaのデビュー作「Arbeit Macht Frei 」。1973年発表。1曲目のLuglio Agosto Settembre (7月,8月,9月(黒))が,昨年そら耳で注目を浴びたいわゆる「ありがとChar」なんである。実際邦題が直訳すぎて意味がわからないので,いっそ今後邦題は「ありがとChar」でいいんじゃないだろうか。でも本当は,「ありがとChar」のフレーズの後がいいんである。圧倒的な演奏力に加え,怒涛のアンサンブルは,クリムゾンの影響もあると思うが,地中海風のサウンドとあいまって完全に独自のスタイルを確立している。

 ちなみに,今amazonで見たら紙ジャケで8000円くらいしてたけど,たぶんTSUTAYAにもあるんじゃないかな。

by beam-column-joint | 2009-04-05 17:06 | music