<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

Emerson,Lake&Palmer

プログレの大御所としては最後になるEmerson,Lake&Palmer(以下,ELP。)。メンバー3人の頭をとっただけのバンド名だが,それで形になるから外人はいいなと思う。日本だとおすぎとピーコぐらいしか浮かばないがあればバンドではないしなあ。

でいきなりだが,個人的にはこのELPは他の大御所に比べると,心から好きだとは言えないところがある。それはプログレ特有の深みがないというか,とにかく格好いいと思ったフレーズを垂れ流しにしているところがあるので,そこに抵抗感がある。

とはいえここまで書いてきた流れの関係上書きたいところではあるし,彼らの技量は本物だと思う。とくにエマーソンのキーボードはすごい。話がずれるようだが,エマーソンの回転ピアノという動画がニコニコにあるので,ぜひ見てもらいたい。回転というと回転ベッドのようなものを想像するが,実際には縦回転のワイヤーアクションで,しかも普通に演奏している。このくるくるエマーソンを見ると笑いがとまらないのだが,この時代で最も評価が高いキーボード奏者なのもうなずける(なんか違う意味のような気もするが)。

とりあえず下の2枚は純粋に好きである。
d0049137_16212074.jpg1971年の『展覧会の絵』。ムソルグスキーのピアノ曲「展覧会の絵」をアレンジしたライブ盤だが,観客の声が無ければライブ版だとはわからないだろう。それくらいの演奏の完成度である。原曲のすばらしさもあるのだろうが,オリジナルとロック調にアレンジした部分のバランスがよいと思う。特に5.Old Castle (古い城)⇒6.Blues Variationの流れが好き。でもまあクラシック好きには賛否両論だろうとは思う。



d0049137_16213150.jpg1973年の『恐怖の頭脳改革』。ジャケットはエイリアンを手がけたH.R.ギーガー。このアルバムのなにがすごいかというと,5曲中2曲が空耳ソングだということ。4曲目のBenny The Bouncerの「ひさしぶりこいつはゲイだなあ部長」はたしかジャケットだったんじゃなかろうか。5曲目の悪の教典も「五十嵐でしょう」もなかなかポイントが高い。こっちは耳かきくらいだが・・・とまあ話はそれたが,5曲目は30分近い組曲で彼らの最高傑作じゃなかろうか。でも最初に書いた垂れ流し感もあるのだが。

by beam-column-joint | 2009-03-29 16:32 | music  

Wii改造計画

年度末の忙しさもひと段落したところで,買って以来3回くらいしか使っていない白い箱を,もう少し使える奴に使えるべく改造することにした。買ってきたのはこちら。
d0049137_20542614.jpg

左はともかく,右はよくわからないと思われるので,

説明しよう!

『これは,無線LANしか搭載していない生意気なWiiを,あえて有線LANにすべく,アダプタを追加するためのあれなのだ!』

まあ人によっては,そんな意味ないもの売っているのかと思われるかもしれないが・・・私はその無線LANがいやなのですよ。だって,レアアイテムをゲットしたときに,電波悪い的な状況で落ちたら目もあてられないじゃないですか。ということで大半の人には伝わらないだろうが,個人的には感動した。というか有線LANのコネクタくらい搭載しておこうよ。PS3はついてるぞ。

ちなみに,やはり売れないのだろう。ビック本店には売ってなかった。なぜかビック西口店でゲット。さすが東武の領地。そして無事有線によっていまさらネットにつなげたのである。Wryyyyyy!!!
d0049137_2165264.jpg

せっかくなので,Wiiポイントとやらを購入して,昔のゲームをなにか落としてみることに。ちなみにPCエンジンもメガドライブもある。今回はメガドライブのシャイニングフォース2(700円)を。まあファミコンはGBAでも出てるしスーファミは現役なのでね。

そしてもう一個のお買い物はクラシックコントローラー。まあもうすぐ狩りの季節ですからね。ってこれしかし・・・
d0049137_21111613.jpg

この絵でどれくらいおもしろさが伝わるだろうか。解説すると,このコントローラーは,ゲーム機に接続するのではなく,右にあるコードレスのスティックにつなげるのだ。でこのスティックからセンサーにとばして・・・ってっまてーーーい。結局コードつくなら本体にUSBでつないだらええやないの。なぜ普通のコントローラーにこのスティックがついちゃうのよ。まあたぶん電力供給が理由なんだろうけど,そんなんいくらでも設計できるだろう。色々試した結果,さすがにスティックをセンサーに向ける必要はないのだが,それでもこれゲームしてるときは置き場所に困るなあ。最初股間の上においていたけど,さすがに絵的にまずいと思い,膝の横に。あとコントローラーのコードは下じゃなくて上だろう。コードが気になってしょうがないよ。

ということで,これでモンハンができるのか真面目に不安になってきたが,なにやら夏ごろにはクラシックコントローラープロなるものが出るらしいのでそれに期待。もしくは正規品以外で探したほうがよいかもしれない。

by beam-column-joint | 2009-03-21 21:19 | game  

田町

今日は建築会館で講習会。講習会のタイトルは,
「最新の地盤震動研究を活かした強震波形の作成法」
・・・と書いてある。うーんむずかしそう。(ちなみに,指針のつもりで書き始めたそうだが,結局その一歩手前で止めたそうである。まあ指針にするのは無理でしょう。)

個人的にはあまり乗気じゃなかったが,お客さんに勧められた,もしくははめられたので行ってきた。しかし,最新と言っているが,自分がいる分野では割と一般的だったりして,要は他の分野の設計にも反映しようというような意図か。ということで,どちらかといえばこれまでの復習になってしまったが,土日出勤した代わりの気分転換ということで。

というのはさておき・・・・,
乗気でもない講習会のために田町まで来た理由。それは・・・
ホーカーズのカレーは世界一ィィ
に行くためである。ちょっとテンションが上がりすぎただけで店の名前はホーカーズである。

卒業してから,1年目ぐらいに店主が倒れて以来,足が遠ざかっていたのだ。
いやほんとそのまま閉店してたらやだなーとか思いつつ,ダバダバ歩いていていくと,
d0049137_22451733.jpg

やってた!しかも手広く弁当とかはじめてるし!!
店主もまったく変わってなくて一安心。というかスタッフも全く変わってないので,タイムスリップした気分に。12時すぎだったが,少し並ぶくらいで入れた。
頼んだのはこちら。
d0049137_22461050.jpg

もちろん赤いカリー。んまーーーい!憶泰も大満足。
カレー炒飯に赤いカリーが通な?食べ方なのだが,今日は赤いカリーを満喫したいということで。なお,ご飯に少しナンプラーをかけるとベスト。くさいという人は醤油でOK。

さて身内向けに,変わった町並みの変化の紹介も兼ねて田町からの道案内。

まずは。東口へ。あんまり変わってないけど,エクセの建物のデザインが異常に古く見える。左のもっこりした建物の場所がうちの跡地半分。安藤の現場は昔のナチュラルローソン。
d0049137_22514461.jpg

で直進してなにかしら見慣れない大学が見えたら右折と。
d0049137_22512519.jpg

でまあ関係ないけども,鳥一番のホワイトボードをチェック。
って店長変わってるし!というか今日じゃない日に来てたら,
「なんにも変わってなくてなつかしい気分になっちゃったなあ」
みたいな的外れな発言してたよ!あ,あぶねェ・・・・。
まあがんばりますと書いてあるので,がんばっていただきたいと思います。
d0049137_2255573.jpg

あとはだいぶ歩くとこんな看板があるので,テンションを上げて頂ければと思います。なんで写真を載せるかというと後で営業時間をチェックするためでございます。
d0049137_2315927.jpg

で,ここまで書いて気づいたが,なんとこのブログ,今日から,地図機能が搭載されております。ということで,上の駄文は意味がなくなったわけですが,めったに使わなそうな機能なのでとりあえず。
↓ホーカーズの地図。


書き忘れたけど,駅前のラーメン屋は全滅してました。
残り2点も違う店に。学生による消費は馬鹿にできないのだ。
d0049137_22593540.jpg

by beam-column-joint | 2009-03-09 23:11 | travel