<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

帰省

明日から母親の実家に帰ります。今年は大河で義経やってたからなにかやってるかもしれません(写真下-屋島-)。

昨年の実家の写真見てたら大晦日はやっぱり雪だったんですね。今年は例年と比べて寒い気がしてたんですが実は毎年忘れてるだけなのかも。もしくは年とってるということか。いずれにせよ年賀状は書けないので皆様良いお年を~。
d0049137_14524543.jpg

d0049137_1454463.jpg

by beam-column-joint | 2005-12-29 14:56 | travel  

風邪

風邪をこじらせてます。最近ほんとに寒くなってきたのでそのせいかもしれません。だってgoogleデスクトップの天気予報がこんなんですよ。そろそろ凍死しそうですよ。
d0049137_1035370.jpg

・・・google様の治療が先かも。

by beam-column-joint | 2005-12-28 10:06 | travel  

柱のスリット

 昨日、木村建設の施工の問題でうちのボスにインタビューの依頼がきました。相手はフジテレビのスーパーニュース。Sugeeeeeeeeeeeee!。まあ忙しいから断ったと思いますがね。自分が電話とりましたけど、意外に丁寧だし論理的な話し方でしたよ。マスコミといえば上からものをみたような言い方するイメージがあったので断ったのは残念です。ちなみに自分がたまに行く東工大の研究室にきた電話はそうとう高飛車だったらしいです。『まずそちらでなんの実験やってるか説明してくれませんか?』みたいな。ハア?おまえを試験体にしてやろうか?(聖飢魔Ⅱ風)人とか局によって違うんですかね。

補足すると電話の時はスリットはエネルギーを吸収するとか揺れを吸収どうたらとか言われたんですけどちょっとニュアンスが違うような。スリットがないと柱の靭性が低下するとか、予測した破壊モードにならないとか、腰壁とかのせいで短注のせん断破壊になるとかそういう意味のような気がするんですが。まあおおまかに言うと合ってるのか?ただ柱主筋量があれだけ少なかったらスリットいれてもあれですが。

 ちなみに下は偶然先日見かけたボスの後姿。Setuneeeeeeeeeeeee!!!
d0049137_1712587.jpg

by beam-column-joint | 2005-12-23 17:13 | architecture  

北の国から

学校近くのサムゲタンの店
d0049137_1704564.jpg

なにがすごいって自分の店とかメニューについて一切触れてないことです。グッときます。私も北の国からが大好きなのでわかります。特に、純の役者の名前が浮かばないこと、逆に内田有紀の役名はちっとも出てこないとこなんかすごいわかりますよ。まあ店には入りませんでしたけどね。

by beam-column-joint | 2005-12-23 17:05 | travel  

google デスクトップの効能

忙しくてしばらくネットから遠ざかっていたらこんなものが

「Google デスクトップ」v2 日本語正式版が公開

google様がデスクトップに!正直意味がよくわからんままダウンロード。簡単に言うと自分のパソコンのデータファイルも検索範囲に含んでくれるというもの。当然それだけではないというか、それ以外のところで使う機会の方が多い気がする。のだが・・・そこまで利用価値があるのかよくわからない印象。

 まず使うにしてもカスタマイズする必要が確実にある。まず表示設定は右端にマウスを移動させたらちょろっと出てくるスタイルにした。初期設定では、常に右下に四角い箱があり、表示/非表示の切り替えも重くスムーズでないため相当萎えたが、変更後はなかなかだ。表示メニューは、今日いじった感じでは以下の5つがとりあえず残った。理由も横に述べる。

 ①天気(とりあえず)
 ②システムモニタ(なんかかっこいいから)
 ③ニュース(色んな新聞系サイトから持ってきてるのがよい)
 ④ウェブクリップ(アクセスしたページの更新情報)
 ⑤クイックビュー(最近アクセスしたサイト。もしくはパソ内のファイルが出る)

 まあ結局不可欠な機能ではない気がする。ちょっとネットを彷徨えばいいのだ。ただ③④なんかは更新頻度も高いし、設定を細かくすればなかなか使えるのではないだろうか。しかし、学校など共有するパソコンでは、当然人に見られたくないサイトの更新情報も出てしまうのが非常に問題かなと。④⑤は自宅以外では予測不能の事態を招くこともあるだろう。既に自分のパソではあわわ・・・なことになっている。

 で、本題のデスクトップ検索だが、自分の経験からすると、ほんとに欲しい時にはファイル名も覚えていないことが多いので果たして実際使える機会があるのか非常に不安である。しかし、ファイル内の単語でも検索に引っかかるらしくその点はすごいんじゃなかろうか。

このアプリケーションの本当の凄さがわかる人は是非教えてください。

by beam-column-joint | 2005-12-19 18:35 | college  

誕生日プレゼント

一応今日は自分の生誕祭らしいので、いろいろ贈り物を頂きました。
d0049137_2027281.jpg

上は中退アフロ田中というマンガです。一応名前は知ってました。でも別に集めているわけではありません。多分苗字が一緒だったからというそれだけの理由で買ってきてくれたのでしょう。しかも表紙が卑猥というただそれだけの理由であえて2巻にしたに違いありません。下の箱は本校の印が彫られたおせんべいです。きっと生協で買ってきてくれたに違いありません。ありがとうGOさんand保君。あなた達のネタを捜すエネルギーに敬意を表します。

写真撮る前に食べちゃったんですけどチーズケーキありがとうN原君。
正直チーズケーキが一番うまかったです。

東さんにはお菓子を頂きました。でもお菓子の名前が浮かんでこないのです。ベローチェに持ち込んで食べました。今は反省しています。

まだ誕生日プレゼントをもらってない彼女からはこんな中国土産を頂きました。
d0049137_20343450.jpg

たれパンダとチョコ1こ。中国だからパンダというただそれだけの理由にちがいありません。彼女曰く、このたれパンダの施工精度の悪さが中国の建築の施工精度の悪さを表しているとのことです。良く見てみましょう。
d0049137_20362815.jpg

たしかに良く見ると黒い部分が左右非対称です。なるほど。ただそれだけの理由で20元も出したに違いありません。チョコはきっと中に天津甘栗が入ってると思ったら普通の豆しか入ってなかったのでしょう。そんなことより早くプレゼントをいただきたいものです。

そんなわけでいろいろもらった1日でした。皆さんありがとうございました。

by beam-column-joint | 2005-12-15 20:43 | college  

あなたのサイトはYahoo! JAPANで何位?

先日、保君から

『チンコ・ウンコ・おっぱい・セックス関連の単語でググったときに、ハトが検索結果として出てくる日を心待ちにしています。』

というセクハラまがいのコメントを頂きました。当blogはそのような下品な方向性ではございませんが、そんな保君の欲望に応えてくれるサイトがコチラ
あなたのサイトはYahoo! JAPANで何位?かを調べてくれる優れもの。具体的に言うと、この単語で検索したら、あなたのサイトは何番目にひっかかりますよっていうのを調べてくれるわけです。

早速やってみました。

『ハト』・・・151番

『beam』・・・96番

ん~どうすれば1位がとれるのでしょうか・・・。

ぬ~・・・。

・・・・・・・・。

・・!。

!!!。

『チンコ・ウンコ・おっぱい』
d0049137_17421970.jpg

・・・1番でした!(証拠↑)

ショックじゃ・・・。・・・・よかったな心待ちにしていた保君。

by beam-column-joint | 2005-12-13 17:44 | college  

安藤忠雄 来襲

 先日、安藤忠雄(敬称略)が我が大学にやってきた。自分は構造系だが講堂の一番前に陣取ってしまった。席を取ってくれた友人に感謝だが、こんなとこ座っていいいのだろうか。しかも回りは皆メモの用意をしているのに自分はペンすらもっていなかった。あわわ・・・。しかし、実際の講義の内容は、構造系でもわかるような話でメモなしでもなんとかなった。というか自分は建築にはあまり興味がないが、安藤本は何冊か持っているし、田舎が高松ということもあり直島とか淡路島には行ったので安藤建築はそれなりに知っているのだ。当日もしっかりサイン本を購入。ひゃっほい。要はミーハーということらしい。

(↓見よこのミーハーっぷり。サインは最初光の教会と気づかず自分の苗字だと思ってた。しかしこう見てくると建築学科に所属してる人のブログじゃないな。)
d0049137_19395142.jpg


でまあ、講義の内容について書くわけだけれども、自分は構造系ということで、難しい批判は勘弁して頂きたいです。はい。さてそんなミーハーは、その1時間の講義の中での安藤忠雄の言葉の節々から、安藤忠雄という人の思想がどのようなものか想像を巡らしていたわけでごんす。有名人の人間観察ってとこですか。

まず感じるのは彼が無政府主義者だなあということ。それは『アジアと一体になって』とか『地域で一体化になって自分たちでやっていく』という発言から感じる。若い時に世界中を旅した彼の経験から来ているんだと思う。まあ建築家って権力から制限されるのは誰でも嫌だろうけど。それに加えて『企業は社会に利益を還元すべき』等の発言からは、無政府主義でも資本主義よりもリベラリストというよりも、社会主義よりのアナキストのような印象を受ける。

まあ以上は勝手な自分の想像なんだが、そういう風に考えると、彼の建築には彼の思想がちゃんと出ているような感じがする。最初に彼は丹下健三の伝統的なフォルムについて言及していたけど、彼自身の建築は日本的って感じはあまりしないし、世界のどこで建っていてもおかしくない、あまり保守的ではない印象を受ける。それに加えて、箱モノに対する反発(ここでは=資本主義に対する反発)、直島での地中に埋め込んだ建築や瀬戸内の環境保護運動は、彼がアナキスト寄りの考えを持っていると考えるとけっこう納得がいく。

一方で、彼は非常に理想主義者であるとも思った。資本主義に対する回答として『緑』を掲げて瀬戸内で活動してきたわけだが、東京等の都市では回答していないと思うし、講演会でも具体的な提案はなされなかった。大阪駅前の計画性のなさに言及していたが、あのような場所で住人だけで都市計画を行うのは難しいとは思うし、逆に権力の介入が必要なのではないかとも思う。そういう意味で理想主義者かなと。これは自分がアナキストに対して抱いた印象と同じなわけだが。

そんな風に考えていくと安藤忠雄って人は昔から非常に強い自分の哲学があって昔から変わってないんだなあと思った。まあ上の考えは自分の思い込みで書くのも疲れてきたし、ほんとに専門的な分析は既にやられてるだろうし、他の人がやってくれると思うんでここらへんで。

ただ建築家の思想を考えながら、その建築家が設計した建物を見ていくとなかなかおもしろいのだなあと実感した。そんなことは学部1年で気づけよ。だから構造系なんだよってな話だが、著名な建築家の話をきくことで今回初めてそれが理解できた。そういう意味で今回の講演は素直におもしろかった。安藤忠雄の話し方がうまいのもあるが最後まで飽きずに楽しめた。最後に、この講演の準備した八束研の皆様、お疲れ様でした。

by beam-column-joint | 2005-12-11 19:41 | architecture  

裏・流行語大賞 yahoo検索ランキング

 昨日、自分は流行語大賞に興味がないと書いたが、それは多分根拠となるものがないからであろう。実際ノミネートされる言葉は、たしかに流行したであろうことは認めるが、結局一部の人間が波風立たないような言葉を選んでいるに違いない。だから自分を誉めたい有森は選ばれるが、日本国民の前でゲイであることを告白したその旦那は選ばれないのだ。それが虚構のような感じがして、特にその年の結果は自分は受け付けないのであろう。その点こちらはデータそのものなので疑う余地は殆どない(yahooが操作しているという可能性を除いて)。

Yahoo!暫定版検索ランキング

 yahooで検索するセンスは理解できないが、googleのランキングだとワールドワイドになってしまうのでこっちで見たほうがおもしろい。あの小さい四角に打ち込まれる文字はまさに人間の欲望そのものなのである。2ちゃんが1位になっている時点でこっちの方がよほどリアルな感じがする。上位に他の検索エンジンが入っているのもなかなか情けなくていい感じだ。流行「語」ではないだろうが、その年の日本人がなにを求めていたかがデータに裏付けされた形でわかる。

中でも注目すべきは著名人(女性)
順位(昨年) ワード
1(3) 大塚愛
2(6) 蒼井そら
3(2) 浜崎あゆみ
4(7) aiko
5(-) YUKI

 日本に生息している女性の中で最も情報を求められたのはTVでチンコを連呼するアホで、その次がAV女優なのである。小池環境大臣なぞ当たり前だが出てこないのである。しかし、AV女優ながら2位をとった蒼井そらはすごいと思う。 正確に言えば蒼井そらのおっぱいは本当にすごいと思う。深夜番組に出るとかジャニを喰ったというのもあるんだろうが、アイドルの存在意義が疑われる結果である。たしかに蒼井そらのDVDは昨年自分も購入したし、某大においてあるHDの修士論文というフォルダにはその動画が入っているがまさか2位とは。所詮男はおっぱいしか求めていないという結果である。多分来年も上位におっぱいが食い込むことは間違いないだろう。10年後、小泉劇場は忘れても蒼井そらのおっぱいは忘れないだろう、ということなのかもしれん。

 まあなんでこの結果について書いたかいうと、要するに、たとえ真の流行語大賞を日常会話から統計的に求めたとしても、毎年チンコ・ウンコ・おっぱい・セックス関連で埋まってしまうから、うまく折り合いをつけているのが流行語大賞なんだなあと思ったってだけなんだけどね。くだらなくてすいません。 

by beam-column-joint | 2005-12-07 15:22 | college  

流行語大賞

最近また研究が忙しくてblog書くのがおっくうだなあ~とか言いながら、ちょっとネットでサーフィンしてたら溺れちゃいましたみたいな。日曜日のスタメンで爆笑問題の太田が「小泉劇場より小泉チルドレンだろ」とか言ってましたが毎年そんな微妙な感じですね。別に今年の流行語なんてフォーとかだろ?とか思ってたのでどうでもよかったんですが、

流行語大賞

↑ココで過去20年分くらい見られることがわかって長時間溺れました・・・orz
でも見てるといろいろ思い出したりびっくりしたりしますよ。気になったのを挙げてくと

1984  特殊浴場
 ソープじゃない。しかしこう書かれると色気もなにもないな。

1985  キャバクラ
 毎年1こは風俗を入れてくものだったのか?ノーパンしゃぶしゃぶはないけどな。

1986  銀賞:激辛 銅賞:ファミコン
 ファミコンより流行ってるってどんだけ辛いんだよ。

1988 アグネス論争
 パッと見アグネス・チャン対アグネス・ラムかと思った。

1995  インターネット
 そういえば全く知らない南国から20000円の電話代請求がきたのもこのころであった。

1996  「自分で自分をほめたい」 有森裕子
 自分の中では「アイ ワズ ゲイ」の方がよっぽど心に残っている。

1997 失楽園
 大変お世話になりました。(川島なおみの方だけど)

2002 真珠夫人
 これ流行「語」か?さんざん見たけどさ。コロッケの変わりにタワシとかさ。

こう見てくると、昔から世相を反映してるんだかしてなんだかわからないのは、変わらないのかもしれません。ネットしてる時間が長い自分としては同じページの今月の気になる言葉の方がよっぽど目にする機会が多いような印象です。でも今年の流行語見るよりおもしろかった。写真とか見てるだけでけっこう楽しめますね。

あーまたどうでもいいことで時間を潰したので現実に帰ろう。

by beam-column-joint | 2005-12-06 20:48 | college