<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

麻生太郎とワンピース

今日はマンガレビューの予定だったんですが、他の話題が気になってしまい・・・。

d0049137_18423268.jpg麻生太郎外務大臣に就任

 なにが気になるってこの人すごい量のマンガ読むんですよ。マンガオタク。あんな険しい顔ばっかしてるのに。だから印象悪い人も多いんじゃないでしょうか?でもこのページ見て下さい。印象が180°変わるはず。いくら自分でもこの購読量はひきます。だいたい留学中秘書にマガジンとサンデー船便で送ってもらうって・・・そんなボンボンぷり自分の公式HPでアピールしなくてもいいと思うんですが。でも外交は町村現外相より更に右寄りだねきっと。自分は町村さんも好きでした。


d0049137_18484796.jpg今週のワンピースについて

 最後はこれ。ネタバレになるんで内容は言いませんが。戦闘力の次はこれですか・・・。おもわず電車の中で笑いそうになっちまった。ちょwwこれなんてドラゴンボールwww・・・もう見事に踏襲してます。でもほんと最近だと思いますけどねーここまで似てきたの。まんまドラゴンボールになった理由も気になります。まあ別にこの作品熟読してないんでいいですけど、なかなか笑わせてくれます。このまま吹っ切れまくって楽しいギャグマンガになったらそれはそれで読みますがね。ワンピースを手に入れたら神龍が出てきたとかさ・・・。そこまでやったら土下座します。

by beam-column-joint | 2005-10-31 19:05 | manga  

ワンダと巨像

 最近CMで流れているあのPS2ソフトを購入しました。

d0049137_14562943.jpg
d0049137_14564031.jpg










 

 なんであんだけCMやってんだ?ってのが普通の印象だと思います。これはかなり前に『ICO』っていうPS2のゲームソフトが出たんですが、こいつが評判がよかったんですね。そのスタッフがひさびさにつくったのが『ワンダと巨像』なわけです。

 今回の『ワンダと巨像』は、死んでしまった姫様の魂を蘇らせるために、ワンダが巨像を倒すっていうベタな話。広い世界を回って順番に巨像を倒す・・・ほんとにそれだけ。でもそれは悪い意味ではなく、最近のゲームには珍しく余計なものがないってこと。

 広い世界は一枚のマップ(シームレス)で雑魚敵もロードもない。しかもすごいきれい。巨像は余りにも巨大でほんとに勝てるのかよ~っていう緊張感があるし、倒した時はすごい快感(まだ2体ですが)。倒す過程はアクションですが、巨像の急所を刺せればだいたいそれで終わるので、アクションというより謎解きに近いと思います。いかに巨像の攻撃をかいくぐって弱点まで辿り着くか。でもこのシンプルさが評価のわかれるとこでしょうか。

 個人的には操作性に難有り。動きがバイオハザード系(方向転換と移動のボタンが別)なので苦手なんです。ですが、それを考慮しても、かなりおもしろいゲームだと思います(いまんとこ)。ゲームできれいなとこ走り回るだけでも楽しいってな人はいいかも。まあちょこちょこやってこうって感じです。1日1体くらいで。

by beam-column-joint | 2005-10-30 00:00 | game  

大学図書館主宰 選書ツアー

 ってやつに今朝行ってきました。主宰は大学の図書館。

 要は、自分が選んだ本が図書館に入るっていう企画で、各学科から数人きてました。場所はジュンク堂新宿店。別に自分から参加希望したわけじゃないんですが、何故か技に推挙されたらしく半強制。まあ多少興味があったので嫌じゃないんですが。

 しかし、当然図書館に既に入ってる本は選べないわけで、そうなると選択肢がひじょーに狭い。調べたら意外に蔵書多いんですようち。特に自分の分野は充実してて、結局、実用書か新書ぐらいしか選べないってことになる・・・。ってことで結構期待外れでした。とりあえずじゃんじゃんカゴにつっこんどきましたけど。何冊入ることやら。

 あとジュンクが入ってる(8階)三越が11時開店なのに11時集合は、5分前行動主義の自分的に納得いかないよ!間に合わないし!

 ちなみに報酬は図書カード1000円分(セミナーハウスが印刷されており、改めてセンスの悪さにビビる。)とジュンク堂内カフェのコーヒー券。まあそんな程度だなって感じです。ソッコー使ってきました(↓)。1854円。まにあっくううううう。
d0049137_1441967.jpg

by beam-column-joint | 2005-10-29 14:07 | college  

休養

 というかむしろ疲れてるわけですが・・・・

 水・木と伊豆の修繕寺に研究室で行ってきました。実験の慰安旅行のはずがゴルフの打ちっぱなしとか卓球とかばっかでむしろ筋肉痛がorz・・・。でも後輩の親父が地元の政治家らしくいい旅館に安く泊まれました。
d0049137_11133658.jpg

d0049137_1112548.jpg

 写真で見るといいとこですね。まあこの写真のとこだけですけど。ちなみに修繕寺自体は改修中でした。
 おみやげもアルヨ。

by beam-column-joint | 2005-10-28 11:15  

ギ・・・ギガビートが・・・

壊れました。今まさに。まじ加世~~~~~。

操作に関しては、かなり前から調子悪かったんですが、データがやられるとは・・・。

なんか画面に拡張子が違うだの、データが壊れてますだの・・・で説明書読んでみたら・・・

「リセットを行います。バッテリーをOFFにして5秒待ってONにします。」

って書いてあったからやってみてONにしたら



「SYSTEMERROR」



ジ・エンドやん(#゚Д゚)!!

明らかに状況が悪化したよ!トウシバサン!!

なんかドラクエ3で冒険の書が消えた時の感情が蘇ったよ・・・。

もう・・・発売してから1年経ってないから取り替えてくれないかな・・・・タダで・・・・

by beam-column-joint | 2005-10-24 11:44 | college  

ギャグマンガ整理

 一般的にマンガ業界では、ギャグマンガは売れないものらしいです。が、最近少しマンガを整理してて、そのわりに自分はけっこうギャグマンガを買っている方なのではないかと思ったわけです。そんなわけで今回は、我が家にある『そんなマンガしらねー』的なギャグマンガを紹介していこうかと。

d0049137_8232728.jpg『ハトのおよめさん』
しらねー度:★★★☆☆
掲載誌:アフタヌーン(連載中) 作者;ハグキ
通称ハトよめ。最近はWeb上でこのネタをたまに見かけるようにはなりました。最近朝目新聞パロディを見つけましたけどだいたいこんな感じ。ストーリーは特にない不条理系です。ハトよめの毒がおもしろい。あとハトがビームを打ちます。ハトビーム。あ、これがブログタイトルの元ネタなんですねー。言えてよかった。


d0049137_826573.jpg『G組のG』
しらねー度:★★★★★
掲載誌:アフタヌーン(先月ついに打ち切られた) 作者:真右衛門
googleでもほとんどひっかからない4コママンガ。普通のマンガは4コマ目にオチがあるのだが、このマンガはどこがオチなんだかいまいちわからない。それゆえなんか後をひくおもしろさがある。もともとはアフタヌーンの漫画の枠の外でひっそり連載されていたらしい。



d0049137_8283837.jpg『少年エスパーねじめ』
しらねー度★☆☆☆☆
掲載誌:週間少年ジャンプ(ソッコー打ち切られた) 作者:尾玉なみえ
ジャンプでやってたので知名度は割と高いが単行本を買った人はあまりないないはず。ジャンプでこれを連載してたってある意味すごい。禁断系の下ネタの名セリフはけっこう頭に残ってます。(きゃあーほんとにお菊さん。うおっぱいやん!)ジャンプも懐が深かったのだなあ。現在尾玉なみえフェスらしく短編集などもでてます。(買いました)ちなみにすぐ絶版になるんで買うなら今のうち。

 吉田戦車とかうすた京介はメジャーなので割愛しました。売ってないと思うのでマンガ喫茶で見かけたら・・・読まなくて良いです。

by beam-column-joint | 2005-10-23 23:45 | manga  

通勤ヒトフデ

d0049137_15362211.gif
d0049137_15362995.gif
d0049137_15373433.gif

 先日また某助教授の代理に買ってきました(てかいい加減自分で買えよ(笑))。そういえばあのときは保も一緒でしたね。あんまり自分は興味なかったんですが、やってるのを見てたとけっこうおもしろそうです。快感を覚えます。多分今日買ってしまう気がします。でも・・

d0049137_15473447.gif
「左手だけで遊べます。通勤中、片手にカバンや吊り革を持ちながらでもヒトフデが楽しめます。」って・・・・

そこまでしてやりたくないわー!

公式サイトはコッチラ


追記:買いました。おもしれーこれ。

by beam-column-joint | 2005-10-18 15:39 | game  

ヨン様

先日母親の部屋に入ったら
d0049137_21315073.jpg

なんかヨン様イター( ´Д`)

 どうも親戚が送ってくれたみたいです。盗品でなくて安心しました。あんまり干渉はしませんが・・・・できればやめて _| ̄|○ 。しかも冷静に見ると本物より断然きもいよ。写真の角度が悪いのかな・・・?だんだん笑えて来ました。

by beam-column-joint | 2005-10-17 21:43 | college  

人工知能

 以前話題をよんだ人工知能が帰って来ました。自分が思い描いたものを人工知能が,20の質問で当てるというもの(HPは後ろの方にLINKさせてます)。これがすごいんですよー。あまりに当ててくるので,ムキになって極端な下ネタを思い描き,外させるということまでしたことがあります。
 ちなみにさっきやったらティムポは当てられました。ちなみに質問はこんな感じ。(コックてそうだよな?)進化してますねー。っていうか質疑を冷静に見てみるとおもしろいですね。人を喜ばせるものなのか。

Q23. それはこれじゃないかい?コック?
アタリ!, ハズレ!, オシイ!

------------------------------------------------------------------
22. それに穴が開いていますか?? ハイ.
21. 液体を入れることができますか?? イイエ.
20. わかったよ!これに違いない! ベロ? ハズレ!.
19. それをコントロールできますか?? ハイ.
18. わかったよ!これに違いない! 尿道? オシイ!.
17. その上に文字を書くことができますか?? イイエ.
16. それを定期的にきれいにしますか?? ハイ.
15. それを両手で持つことができる?? ハイ.
14. それに毛はありますか?? ハイ.
13. 娯楽に使うものですか?? たぶん、ちがう.
12. それって小さいもの?? ハイ.
11. それは役に立つものですか?? ハイ.
10. それは人を喜ばせるものですか?? おそらく、そう.
9. それを盗むことができますか?? イイエ.
8. それを封筒に入れることができますか?? イイエ.
7. 食べることができますか?? イイエ.
6. 仕事で使いますか?? イイエ.
5. それは色が無いものですか?? イイエ.
4. それって、バターひと箱より重いですか?? イイエ.
3. それは家で使うものですか?? ときどき.
2. その表面に何か書いてありますか?? イイエ.
1. この類のものじゃない?その他.

 あと・・・「うんち」も当てられますよ。みんな試すと思いますけど。何回もやったから間違いございません。やってみてください。ただウンチでそれを食べられますか?って質問はちょっと困ると思ったり・・・・。やってみたい方はコチラ→人工知能研究所

なんか発売もされるみたいですけどね。買う必要性は感じませんね。でも上のHPでぜひやってみてください。
d0049137_20405728.jpg

by beam-column-joint | 2005-10-13 20:44 | college  

LIAR GAME ・ ONE OUTS

d0049137_22271882.jpg 最近マンガレビューばっかです。溜まってるので。これは甲斐谷忍の著。ソムリエなんかが有名かも(原作違うけど)。最近ヤンジャンで短期連載→連載に。
 内容は単純明快。2人のプレイヤーが互いの一億円を取り合う様を描くもの。感想から言うと、期待はずれ。というか期待しすぎたか。彼は福本伸行(まあ似てるっちゃ似てる・・・っていうか2回戦はカイジのパク・・)と似てこういった駆け引きを描くのがうまいのでもう少し奥深い心理戦があるのかと思ってたんですが・・・使うネタもどこかで見たことあるしインパクトにかけました。あと主人公のすごさがいまいち伝わってきません。


d0049137_22392586.jpg 期待しすぎるのは彼のONEOUTSが非常におもしろいから。内容は前にもちょっと紹介しましたが野球版のアカギ(というかカイジだと思うんだけど)と呼ばれてる通り、要は金をかけたギャンブルですね。アウト1つ取るごとに500万円を獲得、逆に、1失点につき5000万円を支払うっていうルールのもとでのギャンブル。この設定が非常にうまく生きてます。野球のマイナーなルールもフル活用で楽しめます。6巻くらいまでは完璧です。
 なわけで今後に期待です。勝負事好きな方はぜひONEOUTSを。

by beam-column-joint | 2005-10-11 22:48 | manga