カテゴリ:diary( 19 )

 

めまい

ひさしぶりにログインしたこのページ。
先日仕事でインドに行ったのでそろそろ更新するかと
思い立った次第である。

しかしその前にここ数ヶ月めまいと耳鳴りに悩まされているので
少し書いておこうと思う。

最初にめまいが出たのは9月上旬。
部屋で立ち上がろうとしたら目がぐるぐる回って
立てなくなってしまった。

これは怖いと思いネットサーフィンしたところ,
自己診断では頭位めまい症という結論が出た。
これは耳の中の石の位置がおかしくなるような
感じで体のバランスがとれなくなるというものである。
となると寝てばかりいるのもよくないので
翌日散歩していたら,歩いていると途中で目が回ってダウン。

しょうがないので耳鼻科に行くことにした。
めまいは脳を連想させるが実際には耳が原因のことが多いらしい。
ただ頭痛を伴う場合には脳神経外科等から行ったほうがいいとのこと。

でまあ調べてみると低音部の聴力が低下しているということで
内耳に原因がありそうである。しかし医者がいい加減な感じなので
とりあえず休めみたいなアドバイス&薬。

たしかに薬でめまいが出なくなったが
一ヵ月後にまた発症。そこでも,
ストレスを無くして、おいしいものでも食べてとかいう
なんの役にも立たないアドバイスを頂戴する。

そんなんできたら苦労せんわ。

その後症状が悪化したため病院を変更。
そこではいろいろ見てくれて念のため
脳のMRIもとってくれた。

その結果やはり耳が原因なのは間違いないと断定。
頭位めまい症という当初の自己診断結果か、
なんか長い病名。つまり聴力低下をどう見るか
で病名が変わるのである。

そもそも聞いてみると
『めまいというのはよくわかっていない病気』らしい。
正直に言ってもらえると個人的には安心である。
論文だってなんでもかんでもわかったように書いている奴は信用できない。

ただ,自立神経や体のバランスなど複数の要因が影響しているのは
間違いなさそうなので,根本から治すとなるとそういった
取り組みが必要そう。現時点でも耳鳴りは継続中で
たまにめまいも出る。(もう慣れつつあるが)

まあそんなわけで健康とは言えないからだになってしまったわけだが,
今後の生き方を考えるいい機会ではある。
元々隠者の生活にあこがれているし
自分の人生は6年で環境が変わっているので
そろそろ節目なのかもしれない。

by beam-column-joint | 2011-11-23 16:17 | diary  

謹賀新年2011

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ツイッターはじめて以降ますます書き込まなくなっているが,
新年はじめくらいはということでとりあえず。
休みだとついついゲームばっかりしてしまうので,
体に鞭打って走ってきた。荒川河川敷の写真。
特に初日の出とかご来光ではなく,さっき撮っただけである。
まったくありがたくないので注意されたい。

しかし,自称能動的ひきこもりだった自分が
ランナーのスキルを身に着けていることに驚く。
でも30近いので膝サポーターを必須なのが悲しい。
d0049137_1694316.jpg


さて,年末から新年にかけては結局MHP3だった。
基本的に一人でやっているが上位ソロは時間がかかってしょうがないので
アドホックパーティを試してみた。これはPS3でダウンロードできるフリーソフト。
PS3を有線LANでネットにつなぎ,そのPS3から無線LANで飛ばして,
近くにあるPSPをネットワークにつなぐことによって,知らない人とモンハンが
できるようになる代物である。

感想としては,チャット上では相手の装備とかランクがわからないので,
どの部屋に入るか悩ましいという問題がある一方で,部屋名が具体的になっているので,
より目的にあった人を見つけられる可能性もある。なんといってもタダというのが大きい。
これではトライ等据え置き機の商売が破綻するんではないかと思わないでもない。
フロンティアはアップデートがあるのでよいのかもしれないが。

一方でMHP3自体の感想だが,よく言えば顧客の要望なり改善してほしい点
等をかなり反映しており,操作性はかなりよい。しかし,悪く言えば
大衆迎合が過ぎる。とにかく面倒くさい作業は全部代用できるようになっているので,
初期のころの採集でお金を稼ぐとかそういった作業は皆無。
みんなで倒せればそれでよい,あとはどうでもいいみたいな雰囲気。
完成度はそれなりに高いが昔からのファンはちょっと世界観に違和感を感じる。

あと個人的な問題だが,ランスの弱体化に悪意を感じる。
元々ガード性能が売りの武器だったのにまあのけぞるし削られるし。
ガード性能+2しても削られるとか,回避ランサーにしろと言っているようなものだ。
これやるのであれば,ガードキャンセルとかカウンターとかなくせばいいのに。
トライで比較的強い武器に属していたので気持ちはわかるがちょっと感じ悪い。
でもなんだかんだいってこつこつ遊ぶと思われる。

by beam-column-joint | 2011-01-03 16:25 | diary  

掃除など・・・雑記

久しぶりに部屋を掃除した。掃除したというよりマンガ等の処分だが。これでもまだ1/3くらいだが,さすがに部屋が圧迫されてきたのでブックオフ行きに。実際何回も読み直すマンガというのは限られるので,読んだら捨てるなり売るなりするほうが土地の狭い日本では適切な処理だと思う。
d0049137_22375560.jpg


最近は北欧の歴史を調べたりしているのだが,今日はフィンランドに関連する映画としてかもめ食堂を鑑賞。映画としておもしろいのかどうかはさておき(でも今日乗り合わせた全く知らない女子がおもしろさを熱くか語っていた。すごい偶然だけど国名をスウェーデンと間違えていてすごいいらいらした。),これを見ればヘルシンキの良さはわかってもらえるような気がする。大体どこで撮影するかわかるくらいなので,大分自分もヘルシンキ通だなと思いつつ,なつかしい気分になった。実際のかもめ食堂はホテルから近いにもかかわらず行かなかったのだけど,サヴィオラ・スオミというカフェレストランで,映画よりも素朴な感じなのだそうだ。

そういえば,このツアーで各社の偉い人を見ていると,食事のうまい店とか有名なブランドなりお土産なりよく知っているなと感心した。いつまでもぐるなびに頼っていたらいかんなーということで,昨日今日は関連本買ったり実際に下見に行ってみたり・・・。めずらしく活動的な週末だったが,実際に使う機会はあるのかというと,どうやらありそうな。近いうちに私生活に大きな変化があるかもしれない。

なのでMHは進んでいないがこんなものを見つけたので買ってみた。しかし,なぜカップ麺なのか。携帯食料ならなんか違うもんがあるんではないのか?味もいまひとつで具もないのでもう買うことはないであろう・・・。まあでもポーションほどのがっかり感ではないかな。
d0049137_22503224.jpg

by beam-column-joint | 2009-09-06 22:50 | diary  

新入社員懇親会

 というイベントが毎年開かれるわけなんだけども,一体なにをすればいいのか理解に苦しむ企画だ。別に,悩んでいるわけではなくて,適当な返答を返せばいいだけなんだが,本音を言うならば,新入社員に言えることなんかひとつしかないと思うわけだけども。

 「では,先輩社員の忌憚なきアドバイスをお願いします。」
とか言ってとくにテーマも振らずに部屋を出て行く事務系の社員を見ると,こいつこんなんで金もらえて最高だなとか,全然関係ないことを思ってしまう。でまあ,適当な雑談とか形式的なアドバイスを終えて,なにかありますかと聞いたら,だいたい聞いたつもりですがとかいいつつ,放たれた質問が,

 「休日とかなにしてるんですか?」

 そうですねー。鬼畜な画像が見放題のサイトを開拓してはこんな風になっている彼女たちの心理を想像しつつも自分を慰めてはですね・・・

 「土曜日は会社にいることが多いですね。」

 と後輩が答えた。さすが社会人。ベストアンサーだ。よかったー真面目に答えなくて。片方女子だもんなー。というかこれ以外の答えはあるのか。たまにゴルフと答えて.あーやっぱり誘われるんですかーという答えを待つぐらいか。しかし,今書き起こしてみると完全に茶番というか時間の無駄だなと思う。なにを期待しているのかわからない質問者と,予定調和的に答える先輩社員。

 とはいえ,この質問は最近しばしばお目にかかるのだが,こういう時にこう趣味らしい趣味があると便利だなとか思ってしまうのは否めない。サーファーとかスキーとかひきこもりから見たら羨望の的だよ。ゲームとかマンガと同じくらい非生産的な行為なのに,イメージがこれだけ違うのはなぜだろう。

 でまあ,話はそれたが,新入社員に言えることがあるとすれば,

 「自分の才能でなんとかしてください。」

 だけ。だな。アドバイスでもなんでもないけれど。まわりの人たちは終始なにかを熱く語っていたが,自分は2組目はもう完全に飽きていたので,麻雀したいねとか社会人とは思えない発言を繰り返していた。ごめんなさい。うん。ちゃんと反省したぞ。今年こそきっといい社会人になります。

by beam-column-joint | 2009-04-12 17:22 | diary  

ランニング

ランニングをはじめた。とはいえ別に東京マラソンに申し込んで当選したわけではない。

d0049137_16435930.jpg きっかけがあるとすれば昨年12月の設計事務所の健康診断だろうか。正確には健康診断後の体力測定で,12分間自転車のマシーンをこぎ続けるという苦行があるのだが,これが個人的にけっこうきつくて,ペダル硬っ!とか思っていた時のやりとり。
「けっこうきつそうですけど大丈夫ですか?心拍数がこれ以上上がると測定不能になってしまうんですが。」
「はあ。正直けっこうしんどいんですが。」
「そうですか。測りなおすのもなんなので,もうちょっとがんばってみましょう。」
 (おっと 会話の成り立たないアホが ひとり登場~)
てな感じで,まあ結果的には平均的な体力だったが,さすがにまずいなと思ったので,今年に入って,朝の6時前から走るようにした。走るといっても歩くスピードとそれほど変わらないし,週4~5日程度だが,調べたところこれでよいらしい。実際走ってみると,同じような人種が多いようでちょっとびっくりするが,東京マラソンにあれだけ応募があるんだから,そういうことなんだろう。ちなみに,左の写真は持ち歩いているオムロンの万歩計Walking style HJ-710IT 。結果をPCに取り込めるところがよい。

 最終的にどこかの大会に出ることを目標とするのかよくわからないが,うちの周辺のマラソン大会の広告にはぐっときた。下の写真と東京マラソンと比較してもらうとありがたいのだが,どうだろうこのチープ感。fightとか投げやりにつけた感がすごい出ている。そして若者を取り込もうと横文字にしたが故に,マラソンであることすら伝わらなくなっている。最初はマンションの掲示板に白黒で貼られていたので,ピンクちらしかと思った。実際服がピンクでびっくりした。これだけぐっときたので,当面はこいつを目標にしたい。いや出るかしらんけど。
d0049137_16573393.jpg

by beam-column-joint | 2009-02-08 17:06 | diary  

ゴルフとか

今日健康診断で体力測定をしたんですが,
準備運動中に肩がつりました。

そんな人間としての機能を失いかけている自分ですが,
先日ついにゴルフコースデビューしてきましたよ。

いったコースはここ↓
埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部
山の中のコースで景色とか紅葉がきれいなんですが,高低差が激しく難易度高し!
みんゴルでは考えられないようなスコアがでましたよ。+9とかもうね。
トータルスコアは前半82の後半70で計152。まあきっとみんなこんなもんですよ。みんゴルの中のやつらがうますぎるんですよ。
ちなみに最高はボギー。HPにでてる7Hで140Y谷越えピン寄せ決めてやりましたよ。1打目ミスって崖手前ぎりぎりで打ったんで危うく命落とすとこですたが。基本走ってばっかりでしたけど,そういうのがあるとやっぱり楽しいですね。

ちなみに料金はキャディー昼飯つきで12600円也。
安いほうらしいですが,服道具に金もかかるのでそんな頻繁にはいけませんな。
最後に懺悔です。

 今まで私と打放に行ったみなさま。わたしがドライバーといって手渡していたのは
 実はスプーンです。道理で飛ばないわけで。ほんとすいません。

d0049137_19222844.jpg

by beam-column-joint | 2006-12-01 19:40 | diary  

ミラノサンドD

おやじ~トロ1丁!へいおまち!!
d0049137_1002787.jpg

おう。・・・ん?
d0049137_1015442.jpg

ドトールっでトロ?
d0049137_1034717.jpg

はい。うそです。ミランサンドD1280円也。たけ~~。
まあこれがかっぱ橋でげっとした獲物です。写真だと伝わらないがいい出来だなあ。
d0049137_1061997.jpg

ちなみにししとうつき。ししとうも1280円だけどな~。

by beam-column-joint | 2006-05-27 10:07 | diary  

ポテトチップチョコレート

ポテトチップとチョコレート。いっしょにしたらどうなるか。
d0049137_18592476.jpg

こうなりました。北海道土産の定番生チョコでおなじみのロイズ製。
従兄弟に毒味しろと送られてきた一品。
知らなかったんですが、もしかして既に全国区の食べ物ですか?
d0049137_18593939.jpg


で、このカロリーの黄金コンビやー(彦麻呂風)的な一品ですが、

 ン ま あ ー い っ !

ポテトがチョコを! チョコがポテトを引き立てるッ!
『ハーモニー』っつーんですかあ~ 『味の調和』っつーんですかあ~っ(以上 億泰)

しょっぱいのがチョコの甘みをひきたててるというか。正直この組み合わせはないと思った、というかチップスに塩はつけてないだろーと思っていたらまさかの・・。スイカに塩って例もあるように、甘いもの塩はいいみたいですね。あとキムチをチョコでフォンデュするとうまいとかいやーひさびさにお菓子ごときでびっくりしました。それだけです。

by beam-column-joint | 2006-05-01 19:21 | diary  

スターバックスの味の限界に挑戦する

私はスタバが苦手である。あのおしゃれな雰囲気、なにを頼んだらいいんですか?的なメニュー、そして独特の甘さ。そんな自分にぴったりの企画がDPZでやっていた。その名もスターバックスでどこまで長い名前を頼めるのか。それを見て以来、いつかは自分も注文してみたいと思っていたのだが、今日そんな機会が訪れた。

後輩(元スタバ)「先輩。スタバの株主優待券(要はタダ券)が3枚あるんですけど・・・」

きた。早速ルイーダの酒場でパーティを集め3人でスタバ田町店へ。

但し、同じことをやるのもあれなので、今回自分はホットでやることにした。DPZではアイス(フラペチーノ)なので味が安定したが、ホットではわからないとのことだったのでこちらを検証してみることにした。後輩はフラペチーノで同様の検討。即ち、今回の企画は、

 「スタバで限界までトッピングしたら味はどうなるのか?」

さすがに迷惑にならないよう、そこは最大限気をつかって、空いている時間帯、また待っている人ができないようにタイミングを見計らって入店する。まず優待券を見せ、こういうことをやってみたいんですけど・・・的なことを言い注文を開始する。
 ラテをベースに可能な限り、メニュー右下に書いてあるトッピングを連呼する。さすがに最後は
 「生クリームもですか? 」
という答えが返ってきた。無論それはこちらを気遣ってのこと。はい。御願いします。想像以上に、店員さんが優しく対応してくれてよかった。ただし、ビジネス街なのでこういうお馬鹿なことをしでかす輩は初めてらしく、店内は軽くパニック状態に。
 「ソイですか?」「ソイソイ」
 「モカソース!」「モカソース!」
 「ホイップ!」「ホイップ!」

・・・しばらくの間蛙の合唱状態であった。なんかやっぱり申し訳ない気になる。しかしそこはプロ。きっちりつくってくれた。是非とも見ていただきたい。こちらである。
d0049137_1612714.jpg

d0049137_1612204.jpg

(写真:おしゃれだけどなんかヘン!)

名前はレシートがもらえないので後輩の推定によるが
 左「ダブル(ショット)グランデソイキャラメルウィズホイップモカソースラテ」
 右「ベンティアドショットへーゼルナッツキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ」

 やはりホットは思ったより名前は短くなる。というかコールはスペシャルで片付けられるので、名前を長くしても一般人は意味がないということがわかった。シロップをもう少し追加できたみたいだが、まあ今回は味勝負なのでこんなところだろう。充分馬鹿なのは間違いない。ちなみに値段は700円と900円くらいである。(無論今回はタダ。残り一つは普通のフラペ。)

ちなみに外でこの写真をとっていると、店長が笑顔で来て話し掛けてきた。話を聞くと味を知りたいらしい。意外に向こうも興味津々らしく、けっこう普段は退屈らしいので、中途半端にやるよりはよかったようだ。ちょっと救われたし、御礼は言えるだけ言っておいた。でその時は、
 「意外においしいです。」
って意外とか言っちゃたりしたのが悔やまれるが、正直その一言で表される。つまり思ったよりホット(特にラテなのがよかったと思われる)はいける。最初の方は生クリームと豆の味が強いが、中盤は良い具合で混ざり合って新しい飲み物として成立していた。但し、確実にコーヒーではないし、最後はチョコの味が強すぎる・・・とまあ層状になってしまうという問題はあるが、今回のラテは最後まで頂くことができた。(当然カロリー的にはオーバーだろうし最後はきつかったが。)ということできちんと混ぜれば成立する飲み物なんではなかろうか。

むしろ問題なのはDPZで取り上げていたフラペチーノでこれは正直いただけない。ちなみにテイクアウトしたのであの人ごみの中をもって帰ってきた。すごい羞恥プレイである。で食べてる時の写真がこちらだが、
d0049137_16274257.jpg

味をうまか棒的に表せば「豆味」であろう。特に上半分は豆の味しかしない。後半は甘さがでてくるが、その甘さがまたきつい。ということでフラペチーノの方が、このトッピングづくしに向いていないのではないかという結論である。

最後に
 個人的に一番びっくりしたのはスタバ田町店の店長の度量である。自分はスタバの店員は調子に乗っているという偏見があったので余計にびっくりした。笑いというかおバカなことに理解のある方であった。ほんとに感謝しております。ただ、店員さんも正直トッピングについて完全に把握してるわけではないのだろうから、基本的なオススメトッピングは書いていたらいいんじゃないかと思った。そしたらもっとスタバが好きになれると思う。

 あと株主優待券で普通のサイズを頼むと大きいのはいかがですか?とか色々珍しいのをオススメするよような仕組みになっているらしいのでその点は問題ないらしいです。はい。

ご協力頂いたのはスターバックス田町駅西口店
108-0014
東京都 港区 芝5-33-8 第一田町ビル
すごい感じがいいのでみんな行くがイイヨ。もう自分は行けないから。

by beam-column-joint | 2006-02-10 16:44 | diary