スターバックスの味の限界に挑戦する

私はスタバが苦手である。あのおしゃれな雰囲気、なにを頼んだらいいんですか?的なメニュー、そして独特の甘さ。そんな自分にぴったりの企画がDPZでやっていた。その名もスターバックスでどこまで長い名前を頼めるのか。それを見て以来、いつかは自分も注文してみたいと思っていたのだが、今日そんな機会が訪れた。

後輩(元スタバ)「先輩。スタバの株主優待券(要はタダ券)が3枚あるんですけど・・・」

きた。早速ルイーダの酒場でパーティを集め3人でスタバ田町店へ。

但し、同じことをやるのもあれなので、今回自分はホットでやることにした。DPZではアイス(フラペチーノ)なので味が安定したが、ホットではわからないとのことだったのでこちらを検証してみることにした。後輩はフラペチーノで同様の検討。即ち、今回の企画は、

 「スタバで限界までトッピングしたら味はどうなるのか?」

さすがに迷惑にならないよう、そこは最大限気をつかって、空いている時間帯、また待っている人ができないようにタイミングを見計らって入店する。まず優待券を見せ、こういうことをやってみたいんですけど・・・的なことを言い注文を開始する。
 ラテをベースに可能な限り、メニュー右下に書いてあるトッピングを連呼する。さすがに最後は
 「生クリームもですか? 」
という答えが返ってきた。無論それはこちらを気遣ってのこと。はい。御願いします。想像以上に、店員さんが優しく対応してくれてよかった。ただし、ビジネス街なのでこういうお馬鹿なことをしでかす輩は初めてらしく、店内は軽くパニック状態に。
 「ソイですか?」「ソイソイ」
 「モカソース!」「モカソース!」
 「ホイップ!」「ホイップ!」

・・・しばらくの間蛙の合唱状態であった。なんかやっぱり申し訳ない気になる。しかしそこはプロ。きっちりつくってくれた。是非とも見ていただきたい。こちらである。
d0049137_1612714.jpg

d0049137_1612204.jpg

(写真:おしゃれだけどなんかヘン!)

名前はレシートがもらえないので後輩の推定によるが
 左「ダブル(ショット)グランデソイキャラメルウィズホイップモカソースラテ」
 右「ベンティアドショットへーゼルナッツキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ」

 やはりホットは思ったより名前は短くなる。というかコールはスペシャルで片付けられるので、名前を長くしても一般人は意味がないということがわかった。シロップをもう少し追加できたみたいだが、まあ今回は味勝負なのでこんなところだろう。充分馬鹿なのは間違いない。ちなみに値段は700円と900円くらいである。(無論今回はタダ。残り一つは普通のフラペ。)

ちなみに外でこの写真をとっていると、店長が笑顔で来て話し掛けてきた。話を聞くと味を知りたいらしい。意外に向こうも興味津々らしく、けっこう普段は退屈らしいので、中途半端にやるよりはよかったようだ。ちょっと救われたし、御礼は言えるだけ言っておいた。でその時は、
 「意外においしいです。」
って意外とか言っちゃたりしたのが悔やまれるが、正直その一言で表される。つまり思ったよりホット(特にラテなのがよかったと思われる)はいける。最初の方は生クリームと豆の味が強いが、中盤は良い具合で混ざり合って新しい飲み物として成立していた。但し、確実にコーヒーではないし、最後はチョコの味が強すぎる・・・とまあ層状になってしまうという問題はあるが、今回のラテは最後まで頂くことができた。(当然カロリー的にはオーバーだろうし最後はきつかったが。)ということできちんと混ぜれば成立する飲み物なんではなかろうか。

むしろ問題なのはDPZで取り上げていたフラペチーノでこれは正直いただけない。ちなみにテイクアウトしたのであの人ごみの中をもって帰ってきた。すごい羞恥プレイである。で食べてる時の写真がこちらだが、
d0049137_16274257.jpg

味をうまか棒的に表せば「豆味」であろう。特に上半分は豆の味しかしない。後半は甘さがでてくるが、その甘さがまたきつい。ということでフラペチーノの方が、このトッピングづくしに向いていないのではないかという結論である。

最後に
 個人的に一番びっくりしたのはスタバ田町店の店長の度量である。自分はスタバの店員は調子に乗っているという偏見があったので余計にびっくりした。笑いというかおバカなことに理解のある方であった。ほんとに感謝しております。ただ、店員さんも正直トッピングについて完全に把握してるわけではないのだろうから、基本的なオススメトッピングは書いていたらいいんじゃないかと思った。そしたらもっとスタバが好きになれると思う。

 あと株主優待券で普通のサイズを頼むと大きいのはいかがですか?とか色々珍しいのをオススメするよような仕組みになっているらしいのでその点は問題ないらしいです。はい。

ご協力頂いたのはスターバックス田町駅西口店
108-0014
東京都 港区 芝5-33-8 第一田町ビル
すごい感じがいいのでみんな行くがイイヨ。もう自分は行けないから。

by beam-column-joint | 2006-02-10 16:44 | diary  

<< グッバイつくば 査読用 >>