20131026 2013運用成績

今年の運用成績について書いておく。

いやいやまだ二ヶ月あるじゃないですか~ということなのだが,
今年はもういいかなという気分になってしまったので
しょうがない。まあ理由については後で書こう。

 年初比:+70~80%
 ※税金は控除済の数字。特定証券口座のみの数字。

ということになった。細かい数字は日々変わるので
こういう表現にする。それにCPが50%を超えるくらい
売り払ったので数字の変動は既に小さくなっている。

TOPIXが+40%くらいだと思うので,
数字だけ見ると良さそうだが,紆余曲折はあった。

年初に大型株を売り払い小型株へシフト。
5月初めにに小型株が急騰。+150%までいき
バブル世代の気持ちを体感する。

しかしその後バブル崩壊し,一時期+40%弱まで後退。
が9月に見事挽回し今に至る。

やはり運用資金の規模が大台を超えたので
数字の変動に精神的についていけなかったのが大きい。
来年は忍耐力を鍛えたいところ。

小型株と書いたが具体的に今年はコロプラが全てだった。
第二のガンホーを求める流れができると思い選定。
かなりの金額を投入したので結果成功なのだが
5月にある程度売っていれば・・・。
一度全て手放すもその後買いなおし挽回。
今は恩株しかないし,現状はちょっと過熱気味で
おすすめできないが,この手のゲーム会社の中では
リリースのタイミングやアピールがうまいし,
東証一部上場への野心が見えるので長期的には
成長するような気がする。まあしばらくは参戦しないが。

最初に書いたが,今年は新しく買う気があまりない。
最近では円安の悪い面がそろそろ出るかなと思って
関連株を売り払った直後に下方修正ラッシュ。
危ないところであった。そもそも来年から税金が二倍に
なるし,5月相場の信用残が来ることを考えると,
あえて勝負することもないかと。今年は来年分の儲けも
確保したので,無理はせずにタイミングを狙っていく。
休むも相場。ということですな。

by beam-column-joint | 2013-10-26 17:45 | diary  

20130722 風立ちぬ >>