20120226

最近はあまりめまいがしなくなった。
耳鳴りは続いているが薬を飲むことはなくなった。
同じ方法が効くかどうかは人によるが一応まとめておこうと思う。

ひとつは体操。朝夜一回ずつ。
ラジオ対応ベースで気分に応じて適当に体を動かす。
特に動かすのは腕。
めまいの根本的な原因はわかっていないが,
耳周辺の血流の悪さが影響しているのではないかと考えた。
結果的に,肩凝りが改善され,頭も軽くなった。夜もよく眠れる。
バランス感覚も鍛えられるのでめまいをカバーできる。
以前もランニングしていたので,
運動を全くしていなかったわけではないのだが,
上半身の血流を考えると,ウォーキング+体操が個人的にはよい。

そういえば新型のうつ病は首からくるという記事をみた。
パソコン仕事等姿勢の悪さからくるらしい。
症状は、頭痛,めまい,疲労感,ドライアイ,胃腸障害,躁鬱。。。
自分の勝手な分析と症状,いずれも対応する。
やはり血流をよくするというのは重要に思う。

もうひとつは寝るときに音楽をかけること。
普段はロックやらジャズやらを聴くのだが,
ウッドベースがめまいを誘うのでクラシックにした。
クラシックは全く聴いていなかったので入門書やCDを買い漁って,
とっかえひっかえ聴いている。クラシックは敬遠していたが,
どうも最初に聴くCDがまずいとつまづくように思う。
これもそのうちまとめたい。
とりあえず耳鳴りが気にならなくなり,体操と相まってよく眠れる。

めまい対策と書くと大変そうだが,
新しいことをはじめるきっかけになるし,
これまでと違うことを色々考えるようになる。
要は考え様。あきらめてそのときの状況を楽しむのがよいと思う。
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先週撮った蝋梅。だいぶ暖かくなってきた。

by beam-column-joint | 2012-02-26 20:28 | diary  

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