MHP3 ランス感想

訓練所以外クリアしたのでランスの話をしよう。他の武器を全てやりつくしたわけではないが、アドホックの感触などからだいたいの結論は得た。

結論としては,他の武器に比べて相対的に攻撃力が低下したことは否めない。最強を求める方は避けたほうがいいかもしれない。その一方で全てに対応できる安定感があり致死率は非常に低い。ただしこれはスキルによる。

スキル重視は今にはじまったわけでなくドスやトライでも顕著だったが,今回は武器により恩恵の受け方が大きく異なる。

まずランスについてはやはりガード性能。これがないと安定しない。特に今回は+2推奨。敵により使い分けるのがベストだがやや面倒。さらにガード強化もあるほうがいいケースが多い。一方で他の武器についていうと,この防御にさかなければあらないスキル枠を攻撃スキルに割くことができる。

これが大きいのである。

しかも他の武器の防御スキルの重要性は低下している。
例えば聴覚保護は今作では硬直時に攻撃されることはほとんどないので必要性は低い。

ランスの攻撃スキルとしては,切れ味+1と砥石高速をつけると討伐時間は大きく短縮するのでおすすめである。しかしそれをつけたらスキル枠は埋まってしまう。さらに上記スキルが完全に揃うのは最後の方である。

つまり,全体的にスキルを多くつけられるようになったにもかかわらず,攻撃的なスキルをつけにくい武器になったことが、攻撃力が低いと感じる一因ではないかと考えられる。

しかし,これで完全にガードできるのであれば,カウンターし放題で追いつく余地はあるのだが,一部ダメージやのけぞりを受ける攻撃がある。これも人口が低下している原因ではないだろうか。

なお,回避ランサーという選択肢もあるが,これはあまりやらないので判断はできない。がスキル枠の圧迫は同じではないだろうか。

ただし上記の防御スキルさえ揃えばかなり安定する。あまり相性が悪い敵もいないし。なので死ぬことはほぼないし討伐時間も悪くはない。と思う。このあたりはわからないがソロで10,20分くらいが平均的でありストレスがたまることはない。古龍ほかもソロでまったく問題ない。

が,現実としてランサーは激減。アドホックでランスに会うことはほぼない。みんな太刀だよ。転がされて倒されて・・・。でも個人的にはそんなランスでいいと思う。天邪鬼なのであんまりみんなが使う武器を使いたいわけはでないのだ。

そんな自分は同じくマイナーなヘビィをいじりはじめた。やっぱりこれぞボウガン。属性ライトはちょいと強すぎる。そのうちまた泣き言をかくかもしれない。

以下は参考までに写真。
d0049137_1233224.jpg

定番のアグナU、スティールS, ダマスク,荒天。
切れ味,ガード性能+2,強化,砥石高速のベストスキル。あとはこれをベースにいじるのが無難。

d0049137_12345567.jpg

唯一ランスと相性の悪いレウスレイア用に。胴をインゴットにして風圧無効つければ対処可能になる。

d0049137_12363965.jpg

中盤は切れ味はあきらめてスタミナ急速回復を。ナルガ頭,ガンキンU腰。アーティア脚。

by beam-column-joint | 2011-02-19 12:38 | game  

<< めまい モンハン(MHP3)雑記 村最... >>