謹賀新年2011

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ツイッターはじめて以降ますます書き込まなくなっているが,
新年はじめくらいはということでとりあえず。
休みだとついついゲームばっかりしてしまうので,
体に鞭打って走ってきた。荒川河川敷の写真。
特に初日の出とかご来光ではなく,さっき撮っただけである。
まったくありがたくないので注意されたい。

しかし,自称能動的ひきこもりだった自分が
ランナーのスキルを身に着けていることに驚く。
でも30近いので膝サポーターを必須なのが悲しい。
d0049137_1694316.jpg


さて,年末から新年にかけては結局MHP3だった。
基本的に一人でやっているが上位ソロは時間がかかってしょうがないので
アドホックパーティを試してみた。これはPS3でダウンロードできるフリーソフト。
PS3を有線LANでネットにつなぎ,そのPS3から無線LANで飛ばして,
近くにあるPSPをネットワークにつなぐことによって,知らない人とモンハンが
できるようになる代物である。

感想としては,チャット上では相手の装備とかランクがわからないので,
どの部屋に入るか悩ましいという問題がある一方で,部屋名が具体的になっているので,
より目的にあった人を見つけられる可能性もある。なんといってもタダというのが大きい。
これではトライ等据え置き機の商売が破綻するんではないかと思わないでもない。
フロンティアはアップデートがあるのでよいのかもしれないが。

一方でMHP3自体の感想だが,よく言えば顧客の要望なり改善してほしい点
等をかなり反映しており,操作性はかなりよい。しかし,悪く言えば
大衆迎合が過ぎる。とにかく面倒くさい作業は全部代用できるようになっているので,
初期のころの採集でお金を稼ぐとかそういった作業は皆無。
みんなで倒せればそれでよい,あとはどうでもいいみたいな雰囲気。
完成度はそれなりに高いが昔からのファンはちょっと世界観に違和感を感じる。

あと個人的な問題だが,ランスの弱体化に悪意を感じる。
元々ガード性能が売りの武器だったのにまあのけぞるし削られるし。
ガード性能+2しても削られるとか,回避ランサーにしろと言っているようなものだ。
これやるのであれば,ガードキャンセルとかカウンターとかなくせばいいのに。
トライで比較的強い武器に属していたので気持ちはわかるがちょっと感じ悪い。
でもなんだかんだいってこつこつ遊ぶと思われる。

by beam-column-joint | 2011-01-03 16:25 | diary  

<< モンハン(MHP3)雑記 村最... マンガ整理2010 上半期 >>