掃除など・・・雑記

久しぶりに部屋を掃除した。掃除したというよりマンガ等の処分だが。これでもまだ1/3くらいだが,さすがに部屋が圧迫されてきたのでブックオフ行きに。実際何回も読み直すマンガというのは限られるので,読んだら捨てるなり売るなりするほうが土地の狭い日本では適切な処理だと思う。
d0049137_22375560.jpg


最近は北欧の歴史を調べたりしているのだが,今日はフィンランドに関連する映画としてかもめ食堂を鑑賞。映画としておもしろいのかどうかはさておき(でも今日乗り合わせた全く知らない女子がおもしろさを熱くか語っていた。すごい偶然だけど国名をスウェーデンと間違えていてすごいいらいらした。),これを見ればヘルシンキの良さはわかってもらえるような気がする。大体どこで撮影するかわかるくらいなので,大分自分もヘルシンキ通だなと思いつつ,なつかしい気分になった。実際のかもめ食堂はホテルから近いにもかかわらず行かなかったのだけど,サヴィオラ・スオミというカフェレストランで,映画よりも素朴な感じなのだそうだ。

そういえば,このツアーで各社の偉い人を見ていると,食事のうまい店とか有名なブランドなりお土産なりよく知っているなと感心した。いつまでもぐるなびに頼っていたらいかんなーということで,昨日今日は関連本買ったり実際に下見に行ってみたり・・・。めずらしく活動的な週末だったが,実際に使う機会はあるのかというと,どうやらありそうな。近いうちに私生活に大きな変化があるかもしれない。

なのでMHは進んでいないがこんなものを見つけたので買ってみた。しかし,なぜカップ麺なのか。携帯食料ならなんか違うもんがあるんではないのか?味もいまひとつで具もないのでもう買うことはないであろう・・・。まあでもポーションほどのがっかり感ではないかな。
d0049137_22503224.jpg

by beam-column-joint | 2009-09-06 22:50 | diary  

<< 北欧視察 part7 北欧視察 part6 >>